1/14の活動のご報告 | 未来・連福 よちよち自然楽校へようこそ

未来・連福 よちよち自然楽校へようこそ

鎌倉の自然の中で、小さな子どもとともに 風の音や小鳥のさえずりに耳を傾け、土の温もりを肌で感じ、川の流れに身を置いて こころ豊かなひとときを 過ごしませんか?

さぁ、いよいよ冬本番、

ざくざくする霜柱、冷たい氷やつららを探しに

里山を歩きましょう♪と言いたいところが

今年は暖冬のおかげか田んぼに張った氷はおろか

霜柱さえなく、春を探しましょう♪な一日になりました(^ω^)

とはいえ、やっぱりあたたかいのはうれしいですよね❤❤

 

 

 

毎年楽しみにしている氷のガラス細工はいずこ…

 

その代わり出会えた春のお顔たち。

タチスボスミレ

 

 

膨らんできた梅のつぼみ❤

 

今日は大人の足で5~10分程度の小さなおやまを

よちよち登山します♪

まだまだ赤ちゃんなよちよちメンバーにはぴったり。

 

おちびちゃんの行列がなんともかわゆいこと.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+❤❤

 

たからもの発見!

 

 

冬の里山にピンクの塊がパッと艶やかで可愛らしかったマユミの実💕

 

 

みんなの歩みがとても早かったので予定を変更して崖登りもしました。

2歳とは思えないYくん!

このあとぐんぐん登りきってしまいました👏

他のお友だちも手やおしりを汚しながら

崖登り、崖すべりを楽しみました☺

 

 

お弁当の前に絵本の時間

えー!こんなちいさなはこにみんなではいっちゃうの~

 

 

 

そのあとはお手玉を使って

『ぺったらぺったん』というお正月の

わらべうた遊びをしました。

♪ぺったらぺったんもちつけもちつけ♪

 

 

 

まるで小春日和の様なあたたかい1月の活動でした。

来月はきっと氷あそびができると思います。

ぜひみなさん寒さを楽しみに遊びにきてくださいね♪

本日参加して下さった方々、ありがとうございました✨✨✨✨

 

文/柿崎奈緒美

写真/嶌峰由美子