6/18(火)の活動のご報告 | 未来・連福 よちよち自然楽校へようこそ

未来・連福 よちよち自然楽校へようこそ

鎌倉の自然の中で、小さな子どもとともに 風の音や小鳥のさえずりに耳を傾け、土の温もりを肌で感じ、川の流れに身を置いて こころ豊かなひとときを 過ごしませんか?

梅雨で延期になりがちな6月活動ですが

この日は気持ちのよい晴天に恵まれ

まずは梅ジュースづくり。

 

1歳代でも一生懸命に

梅に穴を空ける作業や

瓶に梅、氷砂糖を入れる作業を

お手伝いしてくれました(*^▽^*)

 

木陰で梅の香りを嗅ぎながら

みんなでおしゃべりして作業するのは

何てことのないひとこまの様ですが、

昔の女性達もこの時期同じ様にこうして 

梅を囲っておしゃべりしていたかと思うと

何もない普段の暮らしの中に

見えない豊かさが詰まっているのだなぁと

ありがたく感じました✨✨✨

 

 

 

さて、梅ジュースづくりが終わったら

木になっている桑の実を食べ

お散歩に行きましょう♪

 

 

小川には足の生えているオタマジャクシや

ドジョウ、ザリガニなどがいましたよ(^ω^)

 

 

お弁当前にオタマジャクシのわらべうたあそび。

♪『かえるがなくからかえろ』

 

オタマジャクシの裏地をひっくり返すと

カエルになります🐸

 

本日の読み聞かせ

『ももんちゃんえーんえーん』

 

帰り道、ウシガエルのオタマジャクシに遭遇!

大きい~!

 

更に行くとなんとウシガエルのオスによる

縄張り争いの決闘に出会いました!(゚Д゚;)

全身を膨らませ取っ組みあいで上下して

ケンカしていました!

なんだか映画のワンシーンを見る様で

すごい迫力で一同釘付けになってしまいました💦

 

半夏生も美しく佇んでいましたよ♪

 

素敵な一日でした✨✨✨✨

参加して下さった方々、

本日もありがとうございました✨✨✨✨

 

写真/嶌峰由美子

文/柿崎奈緒美