4/16活動のご報告 | 未来・連福 よちよち自然楽校へようこそ

未来・連福 よちよち自然楽校へようこそ

鎌倉の自然の中で、小さな子どもとともに 風の音や小鳥のさえずりに耳を傾け、土の温もりを肌で感じ、川の流れに身を置いて こころ豊かなひとときを 過ごしませんか?

生まれたばかりの美しい若葉に桜、真っ青な空

本当に気持ちのよい新年度のスタートとなりました(*´∀`*)✨✨

 

開始時のご挨拶、自己紹介と一緒に

今日の活動の『食べられる野草を探そう』の

プリントを見ながらお話します。

 

こんな気持ちのよい日なので谷戸は

校外学習の小学生の子ども達で大にぎわい!

こんな時は素敵な一期一会です⤴♥

さっそく話しかけちゃいましょう😁🎵

すると優しいお兄さん、お姉さんが

はりきってカエルを見せてくれたり、

アオガエルの種類の見分け方について

レクチャーをしてくれたり😍♥

小学生、本当にすてき♥♥♥

よちよちと小学生の思わぬコラボレーションです✨✨✨

 

 

 

みんなで頭から落ちそうな姿勢で

川の生き物を探します(笑)

 

お互いのコラボレーションにより

見つけられなかったエビ、おたまじゃくし、ドジョウなどをゲット♪

とっても素敵な時間になりました✨✨✨✨

小学生のお兄さんお姉さん、本当にありがとう(*´∀`*)❤

 

 

本日の絵本『たべたのだーれ』たむらしげる

『ありとすいか』で有名なたむらしげるさんの赤ちゃん絵本です。

 

 

季節のおやつは桜ヨモギ蒸しパン。

 

お弁当あとは春の人形劇をやりました🌸

 

ハナモモの花も満開でした。

 

ベンチからひょっこりお顔を出していたハコベさん♥

 

本当に気持ちのよい一日、

参加して下さった方々ありがとうございました✨✨✨

 

次回の活動は、5月14日です。

ご予約お待ちしています♪

 

文/柿崎奈緒美

写真/嶌峰由美子