1/15の活動のご報告 | 未来・連福 よちよち自然楽校へようこそ

未来・連福 よちよち自然楽校へようこそ

鎌倉の自然の中で、小さな子どもとともに 風の音や小鳥のさえずりに耳を傾け、土の温もりを肌で感じ、川の流れに身を置いて こころ豊かなひとときを 過ごしませんか?

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します(*^^*) 

 

この日のテーマは『冬をさがそう』♪

今年はかなりの暖冬なので冬さんはいるかしら?

と不安でしたがなんとかいましたいました!

例年よりずっと薄いですが田んぼに張っていた氷。

 

手で持つと、つめたーい!

そしてつるつる、

落とすとばしゃーんと割れて

踏むとつるつる、かちゃかちゃ音がします。

手が冷たくなった後にじんじんとして

じわじわ~っとあたたかさが手に戻り

今度はぽかぽかしてきますね。

 

何気ない事なのですが

自然の中で過ごすと

この様に五感を刺激したり

冷たい空気や氷に触れる事で

自律神経も刺激され、免疫力が高まり

風邪をひきづらい身体に

なるのではないかと感じています。

 

冬は、ぬくぬくのお布団や

あったかいごはんなどの

『温』を感じる幸せと

冷たい北風、澄んだ空気、

氷や雪あそびなどの

『寒』を感じる醍醐味がありますね!

そんな寒温を感じて季節を楽しく過ごす

お手伝いができたらいいな~と思っています✴

 

そしてこんな冷たい氷の下でも

忙しく泳いでいる虫たちもいました!👀

写真じゃちょっと見づらいかな?

 

 

さて、ハイキングコースを歩きましょう♪

 

 

杉林であれこれ拾います。

 

黄色くなった杉の蕾も!

 

かわいい杉の実。

匂いを嗅いでみると爽やかな杉の香りがしました✨

 

藤のさやと実。

かわいいベッドに寝ているのかな?

それともボートに乗って森を駆け巡ってたのかな?

 

冬を探しながら

確実に近づいてきている春の欠片も探します。

 

じっと丸くなり花開く時期を待っている蕾。

人間の胎児と同じですね(*´∀`*)

 

 

冬の森のルビー、アオキ

去年の夏の猛暑は草木には大変過酷だったと思われます。

今時期野山を鮮やかに彩る紅いアオキの実も

例年の1/5程度でしょうか

 

それでも命は力強く巡ります。

 

 

 

本日の絵本『ならんだならんだ』

 

楽しい崖登り

 

気軽な気持ちで登り始めた崖。

ついついもっともっと!で

上のハイキングコースまで辿り着いてぐるっと

ハイキング❗

写真ではわかりませんが結構な斜度なんですよ!

でもひたすらたくましく登るMちゃん(^ω^)

 

 

本日も寒い中ご参加ありがとうございました✨

文/柿崎奈緒美

写真/嶌峰由美子