10月9日(火) 活動のご報告 | 未来・連福 よちよち自然楽校へようこそ

未来・連福 よちよち自然楽校へようこそ

鎌倉の自然の中で、小さな子どもとともに 風の音や小鳥のさえずりに耳を傾け、土の温もりを肌で感じ、川の流れに身を置いて こころ豊かなひとときを 過ごしませんか?

稲のはさがけが美しい晴天の谷戸。

この日は秋の落とし物、どんぐりを探しに

お散歩しました(*^^*)

足元でプチパチと何か割れる音。

さっそくコナラさんのどんぐりを拾います。

 

 

枝にハンカチを結んでお土産にする子も。

 

バッタさんを捕まえたり。

 

エンマコオロギさんの大きさには

ちょっとこわごわ。

 

 

 

 

赤ちゃんをおんぶして登るお母さんも。

皆さん育児で大変な日々の中、

お子さんのために素晴らしいですね(*´ω`*)

 

 

葛の蔓で電車ごっこ。

 

ゆらゆらする木の枝につかまって

楽しそう♪

この日は幼稚園などお休みして参加してくれた

お兄ちゃんお姉ちゃんが4人いました(^^)/

 

 

 

お弁当の前に絵本。

 

季節のおやつは

マテバシイのどんぐりクッキー。

 

 

クッキーを食べ終えたら

くまちゃんが抱えていたどんぐりを

トンカチで割って食べます。

 

カーテンで作った影絵

「お月さまってどんなあじ?」をやった後

子ども達も持って影絵にして遊びました。

 

晴天に恵まれた気持ちの良い一日でした。

本日もありがとうございました。

 

文:柿崎奈緒美

写真:嶌峰由美子

 

追記

 

参加者の方からリクエストがあったので、

一昨年のブログに掲載したどんぐりクッキーのレシピを再掲します。

校長によると、今年は全粒粉を入れなかったそうです。