9月11日㈫の活動のご報告 | 未来・連福 よちよち自然楽校へようこそ

未来・連福 よちよち自然楽校へようこそ

鎌倉の自然の中で、小さな子どもとともに 風の音や小鳥のさえずりに耳を傾け、土の温もりを肌で感じ、川の流れに身を置いて こころ豊かなひとときを 過ごしませんか?

初秋を感じるクサギの実。

天然のターコイズブルーが美しいです(*^-^*)

クサギの名の通り独特の臭さがあります。

五感を使うよちよち楽校、匂いも嗅いでみますよ。

自然のものでこれだけのブルーはなかなかないので

実を潰し色水遊びでも遊びます。

 

 

 

こちらは南国のフルーツの様な実。

庭木でも人気のあるヤマボウシの実です。

食べてみるととてもリッチなお味で

柿の様なバナナの触感の様な不思議な味です。

みんなおそるおそる食べていました(^^)/

 

 

さぁ小川で遊びましょう♪

シジミ、カワニナ、ザリガニ、スジエビなどがいます。

 

アメリカザリガニさんの落とし物も。

 

 

お彼岸を感じる萩の花がやさしく揺れています。

 

 

早くも紅葉した葉がちらちら。

 

 

それを泥おにぎりの海苔にしてみたり。

 

 

初めての泥遊びにどきどき。

なかなか触れないお子さんに強要することなく、

寛容に自ら泥を触って見せるお母さん達、

とても素晴らしいお母さん達が多いのもよちよちの宝です✨

 

 

お弁当前に絵本タイム。

ころリンコでリンゴと韻をふんでる言葉遊びの心地よさ。

 

 

 

食後にみんなで、スタッフ手作りの楽器を鳴らしながら

秋の虫の歌を歌いました(*^^*)

 

 

音楽が好きという初参加のTちゃん。

楽しそうに体を揺らしてくれていましたよ(^^)

 

 

本日も心地よい秋の一日でした。

ありがとうございました。

 

 

写真 嶌峰

文 柿崎