ここでしか吐けないから。


たーくさんの怒りを抱えてます。
怒り抱えてると、とてもとても消耗する。
そんなこと分かってるのに、どうしてこうなる?

怒りの裏にどんな気持ちが隠れてる?
分かってもらいたいのに、分かってもらえない。
それが一番大きい。
あんただけ好きなようにやってて、ズルい。
そんな想いも。


反面ね。
相手が、私が望むように「分かる」というのは難しいのかも。
また、「分かる」か否かは、私の問題じゃない、相手の問題。
私が決められることじゃないよね。

あんただけ好きなようにやってて、もさ。
私だって、好きなようにしてもいいわけだ。
そして、少なくとも、相手の好きなようにやらせることを
許す選択をしたのも私なのだ。
少なくとも、たとえ一瞬でも。
もしあのとき、本当に、「好きなことやらせる」に嫌悪感が強ければ
離れる選択肢もあったはず。


そう。
怒りに執着してる限り、怒りは消えない。
そして、また別の怒りを引き寄せるだけ。
自分は損をした、貧乏くじ引いた、と思ってる限りは
そこから抜け出せない。
でも、怒りを手放すのは、本当に本当に難しい。


怒りに狂ってしまう私を許したい。
そして、相手を許したい。
あの人は変わらない。
私は変われる。
前を向こう。