「え?もう今年終わり?本当早すぎ。」

 

そんな思いとともに、もう1つ強く思ったこと、それは

 

 

「今年の抱負ってなんだったけ?」

 

 

なんのための抱負やねん!!って突っ込みたくなる気持ちは抑えよう。

 

今年の始め、抱負を描いていたことは覚えていたので、ブックマークに保存しながらも、1年間開いていなかった、自分のアメーバブログを開いてみた。(今年の抱負を描いた記事がこちら

 

なるほどなるほど。今年の抱負は「今年の一年を人生の転機にする」か...。

 

2021年最終日、僕がこの抱負を見て思うこと。

 

「達成してるじゃん!!!笑」

 

抱負は立派に忘れていたけれども、なんやかんやで、人生が好転したこの一年。

 

本記事では、よちをの今年一年を月ごとにできる限り鮮明に振り返っていこうと思う。割と面白い1年なので、ぜひ最後までご閲覧あれ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年

 

 

1月 自分の進路を最も真剣に考えた月

 

12月に元々いた鹿児島大学をやめ、通信制に編入した自分。編入したはいいものの、その先に明確なプランはなかった。

 

通信制ということもあり、時間の融通がきくため、正社員として働きながら大学に通うか、学生一本に絞るか、真剣に考えた月だったなぁ。時には親と意見が食い違い、かなり劣悪な関係になった。自分のせいで両親の関係までも悪くなった時は、涙でタオルが本当に重かったなぁ。本当に辛かった。(今は関係性は良好ですよ笑)

 

結果的に学生一本に絞ったのだが、この選択は正しかったと強く思っている。(この選択をしたのは3月半ばぐらいです。)

 

 

 

 

2月 勉強熱心になった月

 

当時、父親の薦めで公務員になることを目指していた僕。高卒程度の試験とはいえ、試験範囲はかなり広かったので、勉強に多くの時間を割いた。ただ、自分は試験のために勉強をするのは好きではない。気になったことは徹底して調べ、特に地理においては、高校で習う範囲を一通り勉強した。(自分は高校で歴史を専攻したので、全くのゼロからの勉強)

 

新しい知識を得ることに多くの喜びを感じることができた月だったと思う。

 

 

 

 

3月 資格ラッシュの月

 

地理繋がりで世界遺産検定を勉強し始めた。世界の主要な遺産を学ぶたびに、むちゃくちゃそこにいきたくなったなぁ。特に僕のイチオシはクロアチアにあるこちらの世界遺産!!

プリトヴィツェ湖群国立公園 !!

 

 

 

 

 

綺麗すぎません?世界遺産を勉強しなかったら、この遺産を知ることもなかっただろうなぁ。何事もやってみるもんだ笑

 

あと、当時はお金に関して詳しく勉強しておりまして、今ではチャンネル登録170万人を超える超人気YouTuber、両学長の「お金の大学」で税金、投資、貯蓄について基本的な勉強をしておりました。学長の影響もあり、簿記3級も獲得しましたよ!!笑

 

 

 

 

4月 新しい挑戦をした月

 

今まで始めることをずっと躊躇していたオンライン英会話講師を始めた。

 

他の人よりは話せる自信はあったものの、教えるとなると話は別だ。それに生徒が先生を選ぶスタイルなので、「間違いに厳しい人が来たらどうしよう。」と最初は不安でいっぱいだったな。最初のクラスなんか、終わった後、脇の下がビチャビチャだったわ笑。

 

ただ、その大きな一歩のおかげで、自分の英語のスキルの他、コミュ力に対しても自信が持てるようになった。そういう意味ではいい進歩だったと思う。

 

あと、21日に21歳になりました!21年の21日に21歳!!僕の大好きな21だから「今年はなんとなくだけどいい一年になりそう!!」って勝手に思ってた笑

 

 

 

 

5月 TOEICで結果を出す月

 

自分の大学は普通の大学とは違って、1単位×21000円が授業料となる。うちの大学には、それをうまく活用した良い制度があって、英語やその他の学校が指定した資格を取ることで、単位とその授業料を免除してもらうというものだ。「資格を取る=時間とお金を有効活用できる。」そう思った僕は、TOEIC880点を取ることで単位12単位、約25万円とその時間をカットすることを試みた。

 

結果はうまくいった。といってもギリギリの890点だったけど笑

 

合格は合格。これで親の負担も少しは減らせて、少しほっとした月だった。

 

 

 

 

6月 もっと魅力的になる覚悟を決めた月

 

僕の1年を大きく2つに分けるなら、6月までと、それからになると思う。前者は主に知識を増やした期間。後者は主に人との関わりを重視した期間。どちらも大事なことだが、僕にとっては人との関わりをもっと上手くなることが、今年最も達成したいことだった。

 

そのための第一歩として、自分の魅力を上げようと思った。魅力というと、いろんな観点があると思うが、まずは容姿を向上させたいと思った。何より、かっこよくなることで、自分に自信が持てる。YouTubeや、本などを購入し、ファッションや髪型について調べ、実践に移した。

 

この頃は、人間関係に悩むこともあり、病み期も多少あったが、自分が魅力的になるために、できることは毎日続けた。苦しかったが、困難を乗り越えたこの経験、これが今年のターニングポイントだったかなと自分では思っている。

 

 

 

 

7月 人とのつながりを増やす月

 

新しく塾講師のバイトを始めた。この塾は、自分が高校時代に通っていたところなので、塾長や一部の講師とは既に知り合いだ。しかし、多くの講師とは初対面だったので、最初の頃は、毎日塾長とばかり話してた笑

 

ただ、ずっと心地よいところにいても何も変わらない。そう思った僕は、とりあえず、全員に話しかけてみることにした。「初対面でも話を盛り上げられる人」そんな人はむちゃくちゃ魅力的だからね笑

 

自分もそうなるチャンスだと思って、積極的に話に行った結果、1週間ですべての講師と話をし、そのおかげで塾にいるのが大分気楽になった。

 

コンフォートゾーンを出て、新たなコンフォートゾーンを開拓する。こうすることで人生はもっと豊かに楽しいものになるんだと実感した。

 

 

 

 

8月 ドライブにたくさん行った月

 

この月から自分はアクティブになったなと思う。

 

それまで、固定の場所にずっといた自分が、県内のいろいろな場所をドライブで探索し始めた。もちろん自分は運転しない笑。だって怖いから(乙女かよ笑)

 

僕の定位置は助手席。ちなみに、小学生の頃、野球をしていたのだが、小学校6年生までは、定位置はベンチ笑

 

人をサポートするのが俺の役目。って言ってはいるけど、口だけで何も役に立たないのが僕なのだ笑

 

 

 

 

9月 アニメをたくさん観た月

 

9月はアニメ三昧だった!といっても目的はただ楽しむだけではないよ!!人気なアニメを知ることで、より多くの人と会話を楽しみたいと思ったから。

 

呪術廻戦、東京リベンジャーズ、キングダム、進撃の巨人、転生したらスライムだった件、この5つを観れる限り観尽くしました笑。もちろんスピードは1.8から2倍速、普段YouTubeで2倍速で観てるから、通常の速度だとなんか眠くなっちゃうんだよね笑

 

まぁ、そのおかげで、同じ時間でも、人の2倍の量を楽しめる。効率も重視したい俺にとってはさ、倍速は本当にありがたい機能だよ。

 

 

 

 

10月 大事な人ができた月

 

今の彼女と出会った10月は、この一年でも1、2を争うくらい幸せな月だった。

 

いつものように行きつけの外国人バーで外国人と英語でおしゃべりしていたら、突然、横に大人びたような、あどけないような、要は綺麗系女子と可愛い系女子のいいとこ取りをしたような女性が横に座り

 

「一緒に飲んでいいですか」

 

と言ったんだ。

 

最初は何か、「マルチ商材の勧誘か?」と少し疑いの目を向けていたものの、話をするにつれ、この人は本当に明るくて、いい人だなと思った。

 

その後も何回かデートを重ねた。そして、10月19日。一緒にショッピングしようと彼女の家に行った時、出てきた彼女の服装がなんと自分と同じだった!!

 

青のスウェットに白のワイドパンツ。シルエットも全く同じで、2人で買い物しながら

 

「カップルかよ!!」

 

ってめっちゃ連呼したな笑。結局それが決め手で20日に付き合うことに決まった。

 

出会い方も付き合う理由も、なんか独特笑。あの時、バーに行って、そして19日にあのコーデに決めて本当によかった!笑

 

 

 

 

11月 中国語を詰め込んだ月

 

カップルは普通、付き合いたては頻繁に会う。しかし僕たちの場合は違った。なぜなら僕の中国語の試験が危機的状況だったからだ。

 

彼女に頼み、中国語検定4級(12月28日)までは1回しか会わないということに決めた。つもりだったのだが、、、結局3回会った笑

 

なぜならお互い会いたい気持ちが強かったから。しかし、付き合いたてのカップルで月3回は少ない方だよね。

 

その分、中国語の勉強に集中し、結果的に合格することができた。しかも、この資格は、大学の単位変換にも活用でき、合格することで、約85000円のカットができた。

 

ちなみにあったうちの1回は、ハウステンボスの大花火大会に一緒に行った。なんとその日は11月20日。僕たちの1ヶ月記念日の日だ。

 

自分たちには良い偶然が本当に多い。そう強く思った。

 

 

 

 

12月 幸せな月

 

11月の中国語の詰め込み勉強の反動もあって、この月は比較的ゆっくりした時間を過ごすことができた。

 

先月会えなかった分、12月は彼女といろんなところにお出かけしたし、幸せな気持ちを十分に堪能したな。

 

特に、この間のクリスマス。美味しいディナーを食べた後、彼女の家に行くと、そこにはなんと、クリスマスデコレーションが!!

 

 

ちなみにこのプレゼント全部彼女から笑

 

 

確か、彼女、その時生理中だったのに、本当によく頑張ったよなぁ。本当に彼女の気持ちに感謝でいっぱいだ。(ちなみに机の上にあるクリスマスプレゼント、全部彼女から.....笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!! 僕の一年はこんな感じです。

 

何事も一生懸命に取り組み、そして必死で自分の人生を変えようと努力したこそ、このように、鮮明に一年を語ることができるのだと思います。そういう意味では、僕にねぎらいの言葉をかけてあげたいな。

 

 

よちを、この1年、本当にお疲れ様

 

 

多くの知識を得ることができたし、外見内面ともに魅力的になったこの一年。自分の人生の転機になったと思います。

 

この一年の出会いに感謝して。そして忘れてはならない、自分を常に支えてくれる家族に最大限の感謝を。

 

来年も素晴らしい一年になりますように。