昨日、初めて友達とYouTubeの動画を撮ってみた。

 

内容の質は置いといて、複数人でやる方がやっぱり楽しいな。

 

それに1人だと、やや真面目なコンテンツになりがちだでも、友達とすると、一緒に楽しもうとするから、動画自体も楽しいものになりやすいように思う。

 

今考えてみれば、売れてるYouTuberって、大体グループでしてることが多いよね。

 

1人でもYouTubeで生き残れてるという人は、その人自体にブランドがある、つまり芸能人といった人がほとんど。そうでない限り、1人で自分の持論語っても、

 

「成功もしてないのに何語ってんだ?」

 

ってなりますもんね。

 

自分が楽しむためにも、視聴者を楽しませるためにも、これからは出来るだけ、友達と動画を撮っていこうかなと思います。