ずっとずっと闇の中に居まして。




写真のことなんですけども。




自分の中で全然気に入った写真が撮れなくて。




でも、それがなんでかわからなくて。




最近カメラサークルの友達が真剣に写真を撮ってるの見たり




プロのカメラマンさんの個展を見に行ったりして




やっとなんでかわかった。




ぐっとくる写真を撮ってる人って、やっぱり技術とかそういう問題じゃないわ。








それで、私もそろそろ重い腰あげて




ちゃんと写真撮ってみようかと思って




グループ展に参加することにしましたclover*




まあ、大勢で開く展示だし




そもそもは、せっかく全国からみんなが集まるから




忘年会メインでついでに参加しようかなってくらいだったけど




ここは、やっぱり負けず嫌いの血が騒ぐわけですよ。笑




いや、もちろん写真は勝ち負けじゃないし




良い悪いは好みの問題だと思うから




楽しく撮ってたらいいと思うんやけどね。




でも、楽しんで撮ってない時点で負けてるし・・・




それで、せっかくの機会だから




ずーっと悩んでたレンズ買っちゃいました天気




ギリギリまでどのレンズ買うか、すんごい悩んだんやけど




広角もマクロも撮れるっていう私にはぴったりのレンズ!




SIGMAの17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM に決めましたえへ







更に、今までは特にこだわりもなかったし




普通にJPEG保存で撮ってたのですが




展示で大きくプリントするなら、ちゃんとしなきゃなーってことで




RAW現像もしてみることにカメラ




てゆーか、RAWってすごいんですね!笑




全然知らなかったよ!




なんで今までJPEGにしてたんだろって思いました。笑








で、新しいレンズの試し撮りをしに




昨日は京都の植物園に行ってきたよclover*





yochiware★time





一人で撮りに行くと




たいがい知らないおっちゃんに声をかけられる・・・




職業柄、知らない人と喋るのは好きだし




へー!ってためになる話も教えてくれて楽しいんだけど




一人で撮りに行った時は写真を撮らせて欲しい。笑




しかも、『これ珍しいから撮って!』とか色々指示されちゃって・・・




しまいにカメラ好きのおばちゃんも寄ってきて




『AVモードで撮らなきゃダメよ!』とダメ出しされる始末・・・笑




歩調を変えて、笑顔でフェードアウトしましたうらめしやぁ~




yochiware★time





一人で撮るのは自由で楽しい♪*




そして新しいレンズもすごく楽しかったclover*




yochiware★time




私の撮りたいと思う写真の多くが




これ一本でまかなえそうな感じ天気




ズームより単焦点の方がいいかなと思ってたけど




ズームでもなかなかきれいに撮れるでしょ?



yochiware★time





そもそも、画質がきれいだからいいって問題でもなく




ピントが甘くてもかっこいい写真なんていっぱいあるし。




それはやっぱり撮ってる人が楽しんでるかなんだろうな。




yochiware★time




昨日は試し撮りだったし




これと言って撮りたいものがあったわけでもなく




なんとなく植物園に行ってきたけど




久々に楽しかったd.heart*




yochiware★time




あ!サークルの撮影会は撮影会で楽しんでるけどね!




あれは遠足的な楽しさやから。笑




撮影会やのに撮影二の次っていう・・・




それはみんなそうみたいやって安心したけど。笑




yochiware★time





初めてのRAW現像も、まあよくわからずで操作してたんで




もうちょっとソフトのお勉強します!笑









あ、グループ展は11月の29日、30日で東京の乃木坂にあるギャラリーであります。




私は30日に行こうと思ってるので、よかったら遊びに来てくださいclover*




多分40人近い人が展示するみたいなんで




色んな方の写真が見れるので楽しいと思いますよー!




私も見劣りしない写真をこれから頑張って撮ってこようと思いますバンザ~イ!