ウチはお米が底をつく2〜3日前に購入します

いつもギリギリです


最後に購入したのは品薄になる直前でした


なので棚からお米が消えた状態なんてTVでしか

観てませんでした


今回ばかりは底をつく2〜3日前ではなく

無くなる1週間前には買っておこうと


でもスーパーへ行くと全くありませんでした

ネットスーパーもありませんでした


それがちょうど1週間程前のことでした


そこで初めて危機感を覚えました


トイレットペーパーが無い時も不安だったけど

買いだめはしませんでした


トイレットペーパーとお米は

無いと困るアイテムですよね


これはマズイ…

パン、うどん、麺等で9月中旬まで越すなんて

考えたくないけど死にはしない


スーパーになかった話を同僚にすると

翌日お米を3キロ程分けてくれたんです

泣きそうになりました


実家が農家で娘さんの御主人の実家も農家

野菜、お米に困ったことはないようです


野菜だけでお米まで作っているとは

知らなかったから

(後継ぎいなくあまり作ってないと聞いてた)

話してしまって申し訳ないなって思いました


府知事が農水省に今こそ備蓄米の放出をと

お願いしたところ、今そのような米不足には

陥っていない、それに放出すると市場の価格が

不安定になる可能性がある

仮に検討したところで数週間かかるから

新米が出回る時期と重なってしまうとのこと


今回の米不足の危機で放出せず

どういう時の為にある備蓄米なんだろう?と

思いました


古くなった備蓄米は飼料等に使用されるらしい


検討したとて放出までに数週間かかるなんて

どれだけ話し合いに時間かけるんだろう…


日本らしいね


今朝の情報番組でも知事の言ってることは正しい

備蓄米が放出されると言うだけで

高騰した価格も下がり安定し

出回る安心感で買い占めも抑制されるだろうと


先週あるとんかつ屋さんに行きました


ご飯、味噌汁、キャベツお替り無料のお店です


システムとしては無条件で

おひつをテーブルに置いてくれるので

お替り言わなくてもそれだけで

一人1.5杯〜2杯分はあります


少食なら余ります、余りました


お店にお米がなくても飲食店は普通にあるし

お弁当もおにぎりも普通に販売されています


個人で買う分が無いってことでしょうか?

不思議ですね


以前(私が20代の頃だったかな)あった

米不足騒動は

タイ米やカリフォルニア米も登場して

チャーハンの提供も出来ないお店もありました

この時は本当に米不足でした


そろそろ戴いた3キロの方を炊くことになります

念の為パックご飯を購入したので

新米が出回るまでもちますように


もつか微妙ですが💦