またですm(_ _)m


他人の不幸が大好物な同僚がした話です


何度も同じ話をする人で

以前も聞かされた話をまた引っ張り出してきた


(人のこと言えないけど)


多分4〜5回目


同僚の知人夫婦の話で

いつものように私の全く知らない人の話です


それもかなり前の話です




同僚の知人のご主人が定年退職をした

突然ご主人が今後は各々の年金で

それぞれ生活をしようと言いだした


専業主婦である奥様はわずかな自分の年金で

病院代も食事代もそこから出すことになった


ご主人は毎食を外食して自由に過ごす


冷蔵庫の中も自分のもの以外は

勝手に食べないようにと


そんな生活が4年続き

ご主人が病気で亡くなった


こうなる前は人当たりの良かった

普通のご主人に思えたそう 


幸いなことに未婚の(現在は50代かな?)

息子がいて同居するために

実家に戻ってきたと言う





そんな酷いことを言い出すなんて!

でももしかしたら退職前に

2人の間に何か有ったのかもしれないね…

と私は言った


でも同僚の腹の中は次元が違ってた


この話をしてクククっ😁と笑ってる


え?なんで?なに?と聞くと

ちょっと言いづらそう、でも


いやぁ、、亡くなるなんてねぇ!ゲラゲラ

バチが当たったんやなぁって思って〜

クククっ😁それに息子さんが未婚って、、


この話をするだけして嬉しそうに

お先〜と言って帰っていった


なにが面白いんよ…


でもなんか引っ掛かった


私の旦那さんは定年退職の翌年に

(歳の差ある)

癌が発覚している


早く亡くなる=バチが当たった

そう言われてるような気がした


ただそれはそういうことをした

そのご主人のことを言ってるのであって

私の考え過ぎだろうとは思ってる


だけどこういうことは

配偶者を亡くした人の前では

言わないでほしいと思った


他人の不幸で一緒になって

盛り上がろうとしない私を見て

拍子抜けのつまらなさそうな表情

いつもそうだ


私の見ず知らずの他人の不幸な話を持ち出し

可哀想とか気の毒とか言いながらニヤニヤして

最後は無表情でフンっ!とあしらう


よほどの闇を抱えてるんだろう


どうせ私のことも

私の知らない人に色々話してるんだろうな

とは思う


本性を知ってからは

私がネタになってしまわないよう

聞き手に徹して自分の話はしないようにしてる


いつもながらこんな腹黒 

もし私が罰をくだすことができるなら

この同僚には150歳まで生き長らえる

罰を与えたい