同僚の(←私より10ほど歳上)

お母さん(超高齢)が亡くなり 

数日後の出勤の際はそのことには触れずに…

と考えていた


でも気遣う必要もないほど

むしろいつもより元気だった

想像してた通りだった


何も聞かないようにしてたけど

旅行に行ったかのように話してくれた


身内誰一人その瞬間に間に合わなかったことや


身内だけでひっそり送ろうと考えていたが

役所への手続き書類に

地域の皆さんへ知らせる設定にしてしまい

沢山の人達のお手伝い&お見送りになったことや


斎場が一人分だけの空きに対し

素早く手続きを進めたため

先に亡くなられ方よりタッチの差で

一日早い日程を獲得できた😁


など


仕事準備後回しで10分以上語った


自分で言って自分にウケて

手を叩きながら高らかに笑うタイプの人で


(痛みを訴えてきた人が経営者に叱られて落ち込んでるのを横で見て慰めず笑う人なんです)


そのクセが母親の話の時にも出ていて

まるで他人の面白話でもしてるみたい


そりゃ私の悲しみなんて

これっぽっちも理解できるわけないね


仕事が終盤になって暇な時間ができた


同僚は私の後方にある椅子に座って

子供のように脚をブラブラしながら

スマホゲームしてた 


サイコパス?


そして終了時間になり鼻歌を歌って

(彼女のクセ)陽気に去っていった


悔しいことがあると逆に

平気ですアピールで鼻歌を歌ってやった!

って話を聞いていたので

鼻歌=楽しくはない状況か🤔


この同僚の異様な態度や発言を過去に書いたけど

仲間がミスするのを未然に察知しても

それを防ぐ助言をあえてせず

ほくそ笑むところがある


「経営者は気づいていないみたい、あのままじゃ大変なことになるよ、知ーらない!😁」と私にそっと告げ経営者がミスしてしまうのを見て見ぬフリしようとする


一緒になって見て見ぬフリなんて出来ないし

職場にも来てくれる人にもマイナスになる

だから私が経営者に助言しミスを回避させる


そういったこと何度あったか、、

私はそれが出来ないんだ


幼稚な同僚で私が事務処理に集中している時に

話しかけてきて愛想のない返事をしてしまったら

フンっと立ち去りガターン!バターン!と

荒々しくモノを置いたり扉を強くしめたり

構ってもらえない子供みたいな態度を取る

 

人の不幸を愉快に思う人って

生い立ちや経験に闇があるんだろうな

だから人に意地悪するんだろうなって思う


職場には経営者含め3人しかいない 

 

経営者は暇な時間は自分の部屋で休んでいる


こちらは2人きり

お喋りが終わり各々仕事する


急に静かになったなぁと思ったら

気配を消し部屋の端っこに立っていて

ジーッと私を見てる、、いつから?怖いわ


私と目が合いそうになる前に

顔をそらしてフフ〜んて鼻歌で別のところを見る


よくあることで妙に気になってプチストレス


同僚が私の知らない人の離婚話や

不幸を楽しそうに語ってる時に

よくそんな事まで知ってるね😳と言うと

ヒマやねん😁と笑ってる


時間が有りすぎて暇なんだと

言葉のまま受け止めてたけど  

意味が違うって最近わかった

私バカです


この人が言った言葉はほとんど忘れてるけど

旦那さんは優しすぎたんやね

もっと図太さがあったら

もっと長い生き出来たと思うよ〜


って、なにも知らないクセに


ご主人から愛されてないんだろうな…


旦那さんを侮辱した言葉は

いつまでも忘れられないでいるんだよ💢