「マイナ保険証を使って下さい」と

病院側から患者へ利用を促してもらって

5月〜7月に利用数が増えた病院に20万円

クリニック、薬局には10万円

支援金を出しますよ、って記事ですよね


また税金バラまくんだ…


利用する、しないは患者側の自由で

強制されて使う制度では無い


利用しない理由は様々にしても

その人達に使ってもらおうと気持ちを

動かすのに支援金がどう関係するんだろう?


支援金無くてもアピールできるよね


何で誰も言わないのかなぁ?

「マイナ保険証で受診すると従来の保険証で受診するよりも支払いが安くなるよ」って

CMで流すとかポスター貼るとか

保険料納付書同封のチラシに文章追加するとか


お得じゃないの、

今までなんで教えてくれなかったの?と

利用率アップするかも


支援金出す前に解決すると思うけど🤨


そもそも病院側に問題あるとか?

診療報酬は紙保険証を利用した場合

点数が高く設定されている

(逆を言えばクリニック側にとってはマイナ受診されると得が無い)


保険証廃止に反対するポスターを貼ってる

クリニックもある

表向きは患者に寄り添ってるように見えるよ

マイナ受診されると困るのは誰かな?


でも実は窓口支払いが安くなろうとなかろうと

そこが問題ではないのかな?

 

わからない…思うよりもっと奥が深いのかな…


保険証はもうすぐ廃止になるのに 

支援金はおかしいよね


無駄遣いにもほどがある


困ってる人に支援するべき税金を

必要ない所へバラまく理由が意味不明だから

来月の検査、5〜7月の通院は

紙の保険証で受診しようと思う

(普段はマイナ使ってるけど)