数日前、5年前に亡くなった母の
お墓参りに行きました

なぜか叔父と2人で真顔

命日ではないけど
気分転換にと誘ってくれたので

気が進まなかったけど
たまには…ま、いいか…と

最近海や川や山を見てないでしょ?って

ふ〜ん、そういう優しい部分もあるんだ…

確かに背の高い街路樹がほとんどなくて
かろうじてツツジ程度が並んでいる町
普段緑を目にすることがあまりなく
コンクリートと人が密集する町に住んでいる

そう、私は自然、青、緑を無意識に求めてるよ

運転音痴でなければカーシェアでも利用して
ソロドライブするのに…あぁ!えーん

寂しがり屋の私だけどもっと欲を言えば
バイクで自由気ままにあちこち巡りたいなぁ

山道を走りたまたま見つけた温泉に立ち寄るのが
時々やる妄想です
(免許は無い、取得の検討もしたこと無い)

旦那さんの通院に私も運転が出来た方がいいと
慌てて特訓してくれたけど車庫入れがイマイチ…

都会の病院のギッチギチの青空駐車場
端っこしか空いてなかった時は最悪で
入口入ったらそこまでロングをバックで
行かないと出る時大変らしく
車の行列がプレッシャーのため
運転上手な旦那さんに駐車だけ交代😰

そしていつしか多少難易度低めの
離れたパーキングに駐車するようになった

しまいには
入院の時は心配だから電車でおいでね、と
私の運転を想像すると
入院中は生きた心地がしなかったと思う

言い訳を重ねるけど 
もっと練習の時間が欲しかったなぁ

ペーパーに教えるって
大変だっただろうなって思う

ゴルフも一緒に回りたかった旦那さんは
私に教えてくれたけどそれも夢で終わった
運動音痴なのねーネガティブ

思いっきり脱線したけど
自然をボーっと眺めるだけで現実逃避できた






母は生前いつか帰りたい
ここに眠りたいと言っていた

賑わいの少ない土地に見えるけど
いつか🚀打ち上げが成功したら
きっと変わるだろう

新しめかな?道の駅に立ち寄ると
夫婦やカップルがちらほら
二度と会えない旦那さんを想いキュッとなる

やっぱり孤独だ…生きてることが虚しいよ…

今回こんなワガママで扱いにくい私を
連れ出してくれたこと
私の存在を気にしてくれてる人がいた
それを感謝しなければ

旦那さんがいて母がいてくれた時間が
人生で一番幸せだったよ