今日早めの入浴をしてからご飯を食べて

暫く雑用、ゆっくりTV見る

ふと疑問が浮かびネット検索


あれ?何を調べるんやった?


検索窓にいく間に

検索するべきことが頭から消える……


あるあるかもしれないけど


でももっと怖いことがそのあとに


その検索したいことを思い出そうと

考えてると

今日はなんか疲れたなー

お風呂入るの面倒くさいなー

あ?お風呂入った?よな?

入った入った!…


入浴したのを一瞬だけ忘れ

一旦考えてしまったのが

ちょっと怖かった


最近よくあるのが歯磨きが済んだかどうか

真剣に考える頻度が多くなりました


無意識の行動だから?

振り返っても思い出せないから

歯ブラシが濡れてるか触って確認することも💧


トリートメント塗布した?と

頭を抱えることもあるし


あまり買い置きをせず

無くなりかけたら買い足す方式を取ってるが 

安いわぁこの洗剤〜と

詰め替え2個買っとけば当分もつだろうと

帰って収納しようと棚を見たら

既に大きな詰め替えが4個もあった!


多分前回も収納棚見て

エエっ!?3個有るやん💦

と同じ驚きをしているはずなのに


まだ呑気に語れる程度なのでいい?


仕事で幅広い年齢層の方、常連さんとも

関わるんですが

昔から知る方たちが80代になり

10名以上が認知症に


先日も80代の背筋ピン足腰シャキの

お喋りな女性が初期の症状になったり


ある日、息を切らせてきた女性が

「遅れてゴメンなさい!」って


すでに朝に来られて終わってるんだよ💧


一日に一回しか来る必要性のない場所

ショックを与えないよう臨機応変に

今日が初めての対応を皆でする


またある日、別の自営業の70代女性が

「お支払い50万円でしたよね?銀行で下ろしてきました(^^)」


その支払いの50万円というのは

一週間前にいただいて領収書も渡してある

もう済んでる


大金をわざわざ下ろしてるのに、、


長生きのリスクを日々痛感させられる


一人で生きなければいけない不安の上に

もしかしたら自分もそうなるのでは?と

近未来への強烈な不安


たかが検索ワードを忘れて

たまたま歯磨きが思い出せず

一瞬ど忘れしたことに

こんなに不安になるなんて、、