職場に来てくれてる方が個人的に私にだけ

話してくれた内容は

誰にも話さないようにしています


言い訳から入りましたが

ちょっと聞いて(笑)ってことを

話したくて書いております




職場に来られる人の2割ほどは

生(活)保(護)の方かと思います


生保の方だから手抜きとか

所得が多く割負担が多いから丁寧とか

一切ありません


誰が来られようと声のトーンも変えません


ただトラブルが比較的多いなと感じます


普通の生活をしていたら

まず体験しないであろうネタが多いので

何が起きても驚かなくなってきました


先日、いつも2人で来るおじいちゃん

Aさん、Bさんが

2人とも同じ時間に予約を取っていました


なのにその日、Aさんだけ来られ

そして普通に帰られました


暫くしてBさんが息切らせて走って来ました


Aさん来た!?と聞くので


もう帰られましたよ、と


なにをそんなに慌ててるのかな?

杖をついてるおじいちゃんなのに

凄い勢いで階段降りて帰ってったよ


翌日Aさんが来て


Bさん来られましたか?と聞かれ


Aさんのことを探されていましたよ、と

昨日の慌てていた事をお話しました


Aさんは


あの人(Bさん)、今朝(警察に)捕まりました


言葉が少なく説明が上手ではないAさんは

(私もヘタクソですけど)

腕を出して何かを差す動作をして説明

縄をかけられたような動作もした


聞けばBさん○○剤の常習者でした


Bさんは大体は和装っぽい出で立ちで

来ているんですが

墨の模様がチラ見えしていましたから

元そっち系だと分かっていました


目付きも鋭く職場ではキレませんが

待ち時間に電話している時の

キレ方はハンパなかったので

驚きはしませんでしたが

捕まる時は大暴れしてそこらじゅう破壊

していたらしい


私の想像だけどあの杖は

護身用の武器ではないかと


過去にも色々おられました


そっち系の職業?では

生計が立てられないのか土建業に転職した

人が来ていました

(映画ヤクザと家族を観てそう思った)


同じ位の歳の男性ですが夏でもゴルフの

アンダーシャツみたいなのを着用


暑いのに、、と思ってたら

墨の模様が透けてる


まぁ、あるあるですね

よくいます


あと

予約してるのに暫く来ないなーなんて

思っていたら複数の警○官に連れられて

紐も繋がってる状態で来た時はビックリ


調子よく真面目に来ていたのに

来なくなったなーって時は

大抵は数年のお務めに出られています


何人もいます笑


とくに若い男性に多い


過去にお務めしていましたとか

お務めしていたので来れませんでしたとか


お務めの体験談も教えてくれます


色んな人がいます


ダブルワークでもう一軒の職場は

来てもらう人を選ぶ経営者なので

こういったジャンルの方は門前払いです


色々書きたいけど、、


少しズレますが

稼げる年齢で体力があって健康で

仕事もしているのになんで保護を

打ち切られず受給を続けられてるんだろう?

ってずっと疑問です