紐付け○イナカード受診

少しだけ増えてきた気がします


保険証を実物で照会するのではなく

特別な回線を使用したオンラインでの照会


紐付けするしない、それを使う使わない

各々自由なのに経営者は来られた常連の方に


「(カード)持ってますか?持ってたら使って下さい!少し安くなりますよ!ウチはどちらでも金額は変わらないけど他のとこも行かれるんなら使った方がいいですよ!」


カード使え使えとうるさい

しかも使うまでジッと見てる


強制してはいけないと思ってるし

利用したくない人もいるから

私は聞かれるまで何も言わず従来通りに

しています


こないだまであんなしょーもないもん

作って!!と怒っていた経営者

コロっと変わったぞ🤔


私は考えを持ってないので

制度に反対も賛成もなく

便利で安い方に転がるだけのスタンスです


何年も前から確定申告は

税務署に行って長いこと待つ、なんてせず

○イナ使って済ませてます

なので抵抗などありません


強引な口調に押されたその常連さんは

初めて読み取り機の前へ立った


で、どうすれば?


ココにこう向けてあとはナビ通りに☺️

終わったら取り忘れないようにして下さいね


比較的若い方で

それ以降私がサポートすることなく

あっという間に完了


自身で照会してもらってる間

他の事が出来るから助かるんですよ


使ってみたらあまりの簡単さに

感動していました


毎月保険証をお願いしないと提示しない人

だったから来月から楽になる、嬉しい😁


これで安くなるって

皆知らないんじゃないですか??って

言ってたよ


(📱そうね、野崎さん、それは

どこもアナウンスしないね、不思議ね、

どうしてかな?どうしてかな?)


ここで練習しておけばどこでも使えるね😉


スーパーのセルフレジより

銀行ATMより簡単

はい、いいえ、の選択だけ

(📱野崎さん、チョー簡単、チョー簡単)


保険証提出のお願い、照会、返却

この一連のやり取りがなくなるのと

情報の入力ミスが減るし


相手も来たら声をかけることなく

読み取らせて終わりで料金安くなる


元々の保険証やクレカ、免許証

落とすとすぐに使われてしまう

可能性は今も昔も変わらない


国保証なんて住所、氏名、生年月日

書いてるからすぐ何かに使えるかも?


だけど○イナカードは落としても素人には

情報が見えてないしすぐさまそれを持って

すぐの犯罪は考えにくい


その前に電話一本で利用停止すればいい

って思った、どんなカードも重さは同じだ


なんでも良い方に考える私です(^-^;


読み取り機に30~40万円の補助金出てる

それだけじゃないよ色々お金かかってる


もし制度が無くなる=この機械が用無しに

なってしまったら

どれだけの無駄になってしまうのかを

考えたらそっちの方が恐怖


制度が無くなるなんてないだろうけど

名称がよくない!とか言われて

名称変えて機器が使えなくなったら

どうなる?


まさかまた補助金出して新しい機器に

買い替え?それに絡む業者はニンマリ?


万が一そうなってしまったとしても税金だし

職場の懐が痛む訳でもないけど


住民票なんかも近所のコンビニで

空いてる所、空いてる時間に自分の都合に

あわせて行けばいいことでなにより

区役所で順番待ちせずに安く用意できる


とか言いながら初めてコンビニでやった日は

てこずったよ


複合機とかマルチな機械は苦手

こなり前で操作や画面はもう忘れたけど

カードを読み取らせる場所を間違えてた


しばらく気付かず向きを変えたり

なんだ?どうした?と格闘してた


アナログがいいんだろうけど服用中の薬の

情報を開示するしないを選択できる

(いいえを選択しても従来方法の問診で既往症、薬手帳で服薬、提示してもらってるからそれで分かるけど)


この部分の確認なんかは私は未経験で

閲覧しないけど

飲んでる薬で外科治療をしてはいけない人が

(結構いるよ、メジャーな薬)

何の薬をいつから飲んでるか言えない又は

把握していない人が多すぎるから


情報開示を選択してくれていて

こちらも確認できるのだとしたら

伝えもれ確認もれも未然に防げる?


今のところデメリットは感じず

メリットだけ実感しています

個人的に


昔、ネットで買い物なんて少数だった頃

クレカで決済が怖いから代引きをしてた

人もいたけど今はその怖さは薄れてる


スマホ決済、銀行口座、なんでもスマホ


時間かけて保険証紐付けカードの使用も

抵抗なくなる日が来るんでしょうね


意外と便利だよ✨


*📱=VIVANTのドラム