闇を抱えている人間の行為なのか
他人の愛や優しさに
触れる機会が少なかったんだろうか

以前旦那さんが入院していた病院の
緩和ケアでお世話になってた同年代の
助手さんの話を思い出しました

談話室で一人でいると時々私に
話しかけてくれる感じのいい方です

お母様が施設にいて
会うと不自然な箇所のアザや怪我に
不信感を持っていて
病院に説明を求めた話等

小さな話ではないし
それは仕方ないよってことでもない
当人にとっては苦痛、屈辱、恐怖

なにも細やかなケアを
求めてるわけじゃない

ストレス抱える職業だから
仕方ないって話でもない

その延長線上にあるような気がする

誰の目にも触れない密室で
何をされるか何を言われるか

いつかの将来
平和に旦那さんの元へ
いくことができるのかな?