マヨネーズがキレたので

新しいのを開封しました


いつも読まずに捨ててた外装の裏を

読んでみたら開封後1ヶ月を目安に

召し上がれって


400gを購入していつ開封したか

全然覚えてない、多分だけど

消費しきるのに3~4ヶ月位は

かかってるかも


旦那さんが10ヵ月入院中の年は

賞味期限キレてしまってて

びっくりしたよ😞


味変わらないから気にせず食べてた

好きなんだけどな、、


こないだケチャップの蓋に印字されてた

日付見たらとっくに過ぎてた!

ほぼフルに近い状態で残ってる


ケチャップ好きな人がこれ見たら

悲しいだろうな


一番小さい

ウスターソースこぶりちゃんも

ほぼ使わず終わってた


ソースは旦那さんと2人なら

それなりに使ってたのに😣


管理、記入などは苦手だから

あんまりしないけど消費遅いから

一応日付書いておこうと思った


予想だけど1ヶ月後は

さほど減ってないと思うから

完食するまでは捨てないよ


ゴマ油も側面の期限キレてた

そんなに短いの?


よく使ってると思ってる

サラダ油も側面見たらもうすぐ期限

これは仕方ない

値上げラッシュで買い置きしてたから

開始時期が遅いせい


しぼりたて生しょうゆ

開けて120日間鮮度保つ

はずが

終わりかけの頃は味が落ちてる


いやいや、感覚的には2ヵ月くらいで

使いきってるつもりだけどな🤔


いつ頃開封したか全くわからないけど

そんなに消費に時間かかってるの?


一味、山椒、オイスターソース

生春巻きの皮

いつのヤツかな?


前にブログに書いた

マンション住民のおばあちゃんのお宅に

強引に連れていかれた時に戴いた

宝山寺みそも2/3以上残ってるし


そういえばあのおばあちゃん

私の家を見に来てから一切連絡ないわ


少食になったか

あまり料理してないか

一人分だからか

何を食べて生息しているのか


一応食材はわりとロス少なめで

使えてると思う


と言いながら

奥に追いやられた年末に叔父からもらった

金柑が干からびているのを発見

存在自体を忘れてました


消費に時間かかってるから

特に調味料は最小サイズを検討して

お惣菜なども大いに活用しよう💡