マイナ保険証で受診してきました


昨日は皮膚科受診

本日は歯科でメンテナンスへ


初めて行く人気の皮膚科です


マスクで鼻周りの炎症がひどくなって

赤くなっててかなりストレスでした


仕事以外はマスク外してますが

なかなか治らない


まさか皮膚科に通院することになるとは


窓口ではマイナで、と一応申告しました


紙の保険証も出してほしいとのこと🤔


先月から導入したらしいので

まだ仕方ないですね、、


スムーズに読み取り完了


すると反映されていないので

再度やり直してほしいと


やり直すとまた出来ていないと二度目


ステップはシンプルですよ


今度は顔認証でお願いと言われたので

顔認証で認識されなければ

大勢が見守るなか恥ずかしいやん笑い泣き

と思ったので


「もういいです、紙でいいです」


と、お断りしました


会計時

「マイナンバー、出来てました😅」って


今頃言われても、、

わりと注目集めたよ


そこから処方箋持って薬局へ


薬局は慣れているようで

なんの確認もなくスムーズでした


そして本日の歯科医院


端にあった機器が真ん中に移動していました


わりと分かりやすく置きなおされ

声を掛けてから保険証確認にマイナ置く


その後情報に関してのトラブル防止の

同意書を渡され面倒だけど記入しました


同意書は初めてです


機器で情報の連携に同意する、しないを

選択しているのだからそれ以上ナニ?

と疑問を持ちましたが


字数が多すぎて全文読んでいたら

メンテの時間が削られるのでテキトーに


点数のことも書かれていましたが

もうスルー


メモをとるかのように

汚い字でなぐり書きあげました


歯科と昨日の薬局はマイナ読み取り時に

薬の情報には同意しておきました


お薬手帳の提示やなんの薬飲んでるのか

回答の必要がなくなれば便利だなと勝手に思ったからです


そしたら中で横になった瞬間

薬飲んでませんか?と聞かれました


同意はナンやってん( ̄▽ ̄;)





機器導入が追い付いていない病院は

もう少し安く受診できます

(導入してる病院は導入の加算があるので)


窓口の支払いの安い順

未導入医院<導入完了医院でマイナ<導入医院で従来の保険証




なんでもどこでもデジタル、機械操作で

ワタシそのうち取り残されるんじゃないか?って危機感はあります





仕事帰りに職場のすぐそばの区役所へ

期日前投票へ行きました


私とあともう一人だけでした


期日前だと誰もいないことがほとんどで

夫婦で仲良く投票される方に

遭遇する確率ほぼゼロだし

職場にスゴく近いし便利だから

毎回このパターンです


知事、市長、市議、府議

4枚書くってあまり記憶にないような、、


先に投票済ませるとあとは待つだけなので

なんかホッとします