マイナンバーカードに健康保険証を紐付け

されていますか?


以前、マイナに紐付けた保険証であるなら

従来の保険証よりマイナカードでの

診察の方が窓口負担が少し安くなりますと

書いた記憶があります


改めて


クリニックではマイナ読み取り機の

設置が加速していると思われます


もし紐付けされているならば

初診、再診に関わらず

使用した方がいいのでは?と思います


(紐付け完了の方は保険証として使用する為に紐付けていると思いますので)


クリニックの受付のどこかに

それらしい機械がアピールしないで

端っこの方に置かれている場合もあります


背を向けて置いてあるかもしれませんし


機械を見つけられない場合は諦めず

マイナンバーカード使えるか?と

尋ねてみるのもいいと思います


使い方はとても簡単です


カードの置き方も書いています


カードを置く

顔認証か4桁の暗証番号入力を選択

お薬手帳の開示をする、しないを選択

検診情報の開示をする、しないを選択

完了


これで診察代金は従来の保険証を

提示するより少しばかりですが

お安くなります


節約になりますよ


顔認証を選ばず暗証番号を選択の場合は

カード作成時に設定していた4桁数字です


読み取り機を置いているにも関わらず

「マイナはじめました」

「マイナ読み取り機です」

などと啓示していない理由は、、、


大きな声では言えませんが

患者の窓口負担が安くなる=クリニックの

診療報酬(点数)が低くなる


儲けが若干減ります

チリツモです


なのでアピール控えめになるのだと

思われます


3ヶ月前に歯科受診した際に

受付の端っこの方に置いてあったけど

私も持参しておらず、だけどアピっていないのでまだ稼働していないのか?とあの時は思いました


いえ、稼働しています


置いている=飾っているのではなく

稼働しています


来週歯科を予約してあるので

マイナ保険証で受診してみようと思います