去年11月に受けるはずの検査が

延期になり先週MRIの検査を受けた


雨女です 

検査日も結果の診察も両日とも雨でした🚴


今回も特に問題ありませんでした


待ち時間が慣れない、怖かったよ


先日の口内炎の件、同病院内の歯科で紹介状持って診てもらっていたことを報告すると(PC見れば全部わかるはずが気付いてなかった)ファイバースコープで撮影


歯科では噛んじゃった?歯ぎしり?

それらが原因にもなるけどどうか?と


どちらも心当たり無いと回答


今日の主治医の診察では

放射線治療の副作用の

乾燥が考えられますと

(私もそうではないか?と感じてた)


放射線治療科でもファイバースコープの

画像を見て似た回答だったので

「治療の副作用で乾燥によるケガ」

と自分でそう納得し楽になった


舌に麻酔して生検なんて考えただけで

ものすごく痛いやん!と怯えていたので

取らずに済んでよかった


前にもこんな症状あったような、、


主治医をないがしろにした形になり

少し不機嫌になってると感じたのは

気のせいだろうか?


次からは主治医に相談します


血液検査結果を帰宅してから見てみたら

2年9ヶ月前の術前検査では

手術不可能の領域に入っていたヘモグロビンが

やっと人並み?の15まで上昇してました


約3年で3倍


よく見ると基準値を超えてHマーク付いた

逆に大丈夫なのか?と


毎回主治医は貧血を気にしてくれていたのが今回は口内炎が中心の診察になりました