同僚(優しい先輩でいつも励ましてくれる)

の妹さんの御主人の葬儀から数日経ちました


妹は波があって

落ち着いてると思ったら号泣したり

悲しい気持ちはある程度わかっても

本当の辛さは経験した人にしか

分からないですよね

もっとこうすれば良かった

もっとこう出来たはずとか

すごく後悔しているみたいです、と


そして私のことを話してたそうです





私、あの頃は必死だった

周りが見えなかった、見てなかった


病院では私の会える時間と

面会可能な時間が真逆で

無理を言って

私の可能な時間帯に合わせてもらった


別の病院でもお願いした


仕事では

旦那さんと居たいあまりわがまま言って

他のメンバーにお願いして出てもらって

迷惑かけて


旦那さんと居たいもあるけど

一人にしたくない


1ヶ月前には先輩にも誰にも相談せず

いきなり両方の職場に退職を申し出た


誰かにお願いする、迷惑をかける

どちらも精神的にしんどい

だったら辞めればいい

簡単なこと


当然だけど辞めると生活が困る

困るけど旦那さんより大事なことなんて


無かった









自分の方がどれだけ自分本意か、、


妹さんのことを

あっさりした強い人だと思い込んでた


先輩の話を聞いたら本当は私と同じで

全然強くなんてなかった


話を聞きながら当時の自分に重ねて

目が潤んでしまい涙を堪えた


御主人の守り方は違っても

一緒だと知った


妹さんの今がどんな時間なのか

痛いほど分かるよ、、涙出るよ、、


先輩はあの頃からずっと支えてくれて

話を聞いてくれて心救われる言葉もくれて

だから乗り越えられた


まだ乗り越えてない

まだ途中だからねぐすん


これからは妹さんを支える先輩の役に立つようにしなければ