メンテナンスの終了か更新か理由は

忘れたけど

部屋とエントランスのインターホンが

何年前だったか?総入れ換えしました


モニターはカラーで

エントランスで呼び出しした時点から

動画で録画が開始されます


応答しなくても留守でも

一定時間、録画されます


どちらも撮影範囲の角度も広い


機械に無頓着なので最低限の利用で

細かな設定をいじったことがなくて

せいぜい音量変える程度


多機能なのに使いこなそうなんて気もなく

過ごしてました


録画されたものは保護も出来ると知ったのは

最近でした


音声の記録はないみたい


今朝宅配便が来て

あ、そうだ、と思い出して履歴を見た


すごい量がたまっているようで

一度も削除したことなくて

最近のものから地味に消却していきました


矢印でさかのぼっていくとかなり前のもある


もしかして

旦那さんが呼び出したのも残ってる?


順に遡り2018年の分が出てきました

時刻も記録されています


旦那さんが呼び出してる姿を発見しました


動いてる!生きてる!!


保護しなきゃ!と操作も束の間


全画面表示をすると

涙があふれて止まらなくなって

3個目の旦那さんでもう操作出来なくなった


旦那さんの名前を呼び

ひたすら泣いてしまった


幸せで楽しかった時間に戻れた


戻れたけど寂しく悲しく

この画面の後には

「ぷんちゃーん!ただいま~☺️寂しくなかったか~、ごめんな~✨」


そんな感じの言葉で玄関を開ける


私は大きな身体の旦那さんに

甘えて抱きつくのが常で


そんな日常が鮮明に甦ってきて

あの日に帰りたい!会いたい!

一緒に居たい!って


欲張ってはいけないのに

一人で生きていかなければいけないのに

崩れてしまいました






呼び出しに返答するまでの待ち時間も

録画されます(ドラレコみたい)


その待ち時間も録画されてるなんて

どなたも分かってないから(私も)

コチラが応答するまで気を抜いて

楽なリアクションで待ってます


旦那さんも知らなかったと思う


お腹が痛かったのかな

お腹をさすってモジモジ待ってる姿


抗がん剤の副作用対策に

便秘薬を服用してたこともあったし


ゴルフから帰宅して

呼び出すことが多かったし


私がパートに出た後に理事の人が頻繁に

旦那さんを訪ねてる姿も


意見聞きに相談に来るんだって言ってたのを

思い出した


日付とブログを照らし合わせたら

どんな日だったのか分かるかもしれないけど

照合できるほどの心の余裕なんてない


ブログも遡って見るのが辛い


インターホンの説明書探す前に

不要な記録を削除していこう😭