旦那さんの銀行口座

止める手続きをする為に銀行に電話しました


ウチの事情で相続する財産は

家以外の預貯金はほぼ無いのと

それと通信費が8月まで請求があるから

後回しになってた


来店しなくても郵送で済むみたい


徒歩3分程度の近所だから

行ってもいいのに、、


銀行に電話すると相続担当者さんに繋がる


御愁傷様でした、、から始まりました


口座番号、生年月日

いつ亡くなったのか


といった簡単な質問のあとに

口座を確認後、すぐ折り返し連絡がくる


折り返し連絡でもう少し詳しく質問がされる


必要な書類は多分全部持ってる


旦那さんとの関係

同居されていますか?と聞かれ

ん?と感じながらも

生前は同居していましたと答えた


今は別々に暮らされてるのでしょうか?


え?何言ってるの?

と思ったので


生前は同居していましたけど、、?

相続の手続きの案内ですよね?と聞いた


少しおかしな話をする女性(多分同年代)に

不安が出てきた


はじめに「御愁傷様」と言ってたから

その手続きの担当者だと思ってたけど

途中で違う部署の違う人に替わったのか?

似た声の別人からの電話かな?って


もう一周同じようなこと聞いてくるので

亡くなったのに別々に暮らすってどうゆうこと?みたいなことを返すと我に返ったみたい


夕飯の献立でも考えてたのか?


しっかりしてよ😠


書類で相続一覧があれば

簡単だと他で聞いてたので

それ有れば大丈夫か?と

念のため確認してみた


「ええ、ただご主人様のご両親も記載されていなければいけません。記載がないなんてことは無いとは思いますが笑。おそらく記載されてるはずです」


気になったので見てみたら

私と旦那さんの名前しか乗ってない!

(旦那さんの両親は他界、は伝えてある)


もしかして原戸籍も必要なのですか!?

と聞きました


少しお待ち頂いて宜しいですか!?💦って


慌てたあと、申し訳ございません、

その書類で大丈夫でしたm(_ _)mとのこと


大丈夫?


トンチンカンな対応の担当者で

倍の時間を費やした


郵送される書類に無事に返信出来たら

口座は無くなります


通帳は大切に置いておくけど

中身を振り返るのは辛いから保管したら

もう二度と見返さないと思います


これが最後の手続きかな


2年8ヶ月かかったよ、、


この先、誰に何を残す必要もなく

自分一人だから余計なお金は必要ない

沢山あっても使いきれなかったら後悔する!


なんとかなる!


なんて強がってたけど


金銭的に少し不安になることが発生


安くてゴメンと言ってるCM見て見積り依頼


給湯器の見積りをしてもらったら

どエライ金額でした!


周囲に聞いてた金額の倍に近い😂

オイオイ!


床暖房、浴室暖房

サイズが大きいことが理由っぽい


「給湯器、高いねぇ、、」


と写真の旦那さんに

愚痴を聞いてもらいました


7年前に一度故障してます


エラーが出たのでガス屋さんに電話したら

給湯器交換か部品交換修理


修理しても年数的に無駄になるかもしれない

買い替えた方がいいかも?と言われた


だけど私は修理を選んだ

旦那さんも一か八かの考えに同意してくれた


確かそんなに金額はかからなかったと思う


あれから7年もったよ


トータル約20年


暑い時期以外毎日湯船に入ってるのにね


冷蔵庫、エアコン、洗濯機、備え付け設備等は築年数と同じ年数使ってるから一気に買い替えが必要になるかも😰