有給休暇の件ですが
年間に6回程度相談しながら休みを取って
良いとの事でした
(少な過ぎやろーー💢)

義務なのを知らなかった
申し訳ないと謝ってましたが、、

納得できないけどとりあえず

15年以上1日も有給休暇を貰えていなくて
休んだ分だけ収入が無くなる現状から
少しだけ進歩?

取り決めは長年アバウトで口頭です
メリットがあればデメリットもありますが

同僚は
雇ってもらえているだけで感謝してるみたい
だからかおかしな点が有っても黙っています

本心は見せず他人の顔色見て同調するだけ
私が言わなければ一生何も言いません

何を考えてるのか解らなくて怖いので
最近は私から距離を離し気味です
(話しかけに応えるだけ)

悪口になりました、スイマセンぼけー

もしどうしても5日間以上の休みが
必要になればその時に
権利の日数はもらう話をするつもりです😃

旦那さんの為に休みを取りたかった、、
旦那さんの側にもっと居たかった、、

必要な時に一人病院に残して仕事へ行くのが
どんなに辛かったかこの人達に理解は出来ないでしょう、、

やっとこさ今になって有給付与なんて、、
とても残念な気持ちです(T_T)
(自分も悪い)

この件は私がいざ休まなければいけない
その日まで我慢していようと思ってましたが
経営者から言ってくれました
(この話に触れるきっかけの出来事が私に有ったので)

ブロ友さん
アドバイスありがとうございました✨

追記

話せば解ってもらえそうな休みの話を
なぜ今まで避けていたかと言うと
数年前に退職した正規雇用の人が
有給休暇を1日だけ使いたいと申し出た際
拒否されていました

何故休んではいけないのか!?と
モメていたからでした

1日も休んでる様子を見たことがなかったんです

その言い合いはとても激しく怖かったガーン

何も言えない環境だったのが
今の従業員数になってしまってからは
変化してきているように感じます、、