耳下腺癌の術後8ヶ月
放射線治療から約5ヶ月経ちました

現在時点で気になることの覚え書きですにやり

患側は左側うーん

①頬っぺたの腫れは随分と引いてきましたが
まだ少し左右差があります

②耳の下の腫れが硬めで気になる
(リンパが腫れてる感じ)

③唾液が少ないので舌がピリピリする

塩分多めのお煎餅系は食べてるうちに
舌がヒリヒリします

④患側の下顎付近の歯茎なのか骨なのか
違和感がある

⑤反対側の右側の耳の下が
酸っぱいモノを食べた時に感じるような
ツーンとしたのが時々襲う

これはなんなの?

③以降は前回の診察時にはなかった現象です

これらはあるあるなのかな???





放射線治療真っ只中から始まった五十肩

思えば更年期?って症状が
間の悪いことに治療中から襲いかかって

最初に患った左肩の五十肩の痛みは
幾分軽減されましたが可動域は戻り悪く

9月頃からは反対側の右肩の痛みが始まり
激痛を経て折り返し地点か?

といっても痛みが眠りを妨げていて
相変わらず睡眠が充分に取れてなくて
週に一度くらいはなんとか寝たかな~って

リハビリに真面目に通っているけど
頑張ってこれじゃあねぼけー
もう止めようかな?






夏からデビューしたホトフラは
今はあまり感じなくなってます☺️

慣れてきたのかな?
それとも食事を改善したからかな?

朝のこわばりは増してきました
周りに同じ症状の人がいないので
不安です😱

血液検査でリウマチの数値は
問題なかったみたい
(説明無しに色んな検査が行われてました)

骨粗鬆症治療薬のビタミンDを
お試しで処方されたけど
飲まずに置いてますゲッソリ

股関節に違和感があるので
いつか飲まないといけないかも?

主治医が知れば
怒られるか呆れられるか見捨てられるか?

主治医は年配でなんとなく怖いのですよ、、
(病院が近くに無いから仕方なく通う)





一年前に旦那さんと離れ離れになり
間もなく発覚した自身の病気と更年期

この一年は自分の身に起きたことが大きくて
一日が過ぎるのが早く感じました

手術以外に根治に有効な治療が無いことに
不安でいっぱい

旅行や外食
思うまま行動した一年でしたが

根底には再発したらもう、、、ぐすん
と思う不安がつきまとって

今しか出来ないこと

後回しにしては
後悔してしまうかもしれない、
そんな気持ちでした




痛みで掃除がままならず
適当に済ませましたウシシ

さっき昼食後にウォーキングに
出掛けました走る人

その途中
おかき専門のお店に入り購入したら
一回分のくじ引き券がもらえました

私の前の男性が10回以上
福引きを回転させていましたが

全て4等(最下位)でした

私の番になり一等出ろ~~と念じ回しました

そしたら三等の200円引き券でした
ρ( ^o^)b_♪♪

男性がハズレを沢山出してくれたお陰で
ハズレの確率が減ったよ🎵