春期講習3日目ですね。

以前の季節講習は何してたっけ?

と学習用の手帳を振り返ったりしてましたが、去年の夏にはアメブロに書いてました!


↓参考

新5年から日能研生のぴょん吉。
昨年夏と比べたら塾に慣れたのか今回は悲壮感漂う顔はしてないです。
母も季節講習のサポートには少し慣れたような気もします。
5コマって体力的にどうなのよ?と母は心配してたけど、今のところ「5コマもやって満足した(*´ω`*)」と毎晩ニコニコしています。(変態!?)
今回の季節講習も家庭学習は無理せず講習時間に全集中!が我が家のテーマです。
無理は禁物。
いのちだいじに。

家庭でやってることを記録しておきます。

【算数】
・計算と1行題
・提出義務の無い課題プリント(約50問)
・提出義務のない特別問題
↑以上は母が3冊ノートを作り1問ずつ貼り付けたヨ!(合理的配慮)
・授業で先生にオススメされた残問を家で解く
オススメ外の残問は……ナンデスカソレ、ムズイノハムリッス:(´・ω・;`):
・基礎固めに用意した参考書をチョイチョイ読む(解きはしない)
東京出版「単問チェックで中学入試基礎固めシリーズ」を用意しましたが、入塾までに公文やドリル等は何もやってなく、スタートも遅いぴょん吉には読むだけでも役に立つようです。
でも、恐らく応用クラスの6年生が使う本ではないです……
よく話題になっている特別問題ですが、ぴょん吉は算数男子ではないので無理しないペースでやります。
学校の新年度本格始動前が特別問題の終了目標。

【国語】
・漢字は毎日見る!
・母作のお手本を1回なぞる、1回書く、母によるテストを各1回。間違えたら1,2回書く。
因みに使用漢字ノートは50字リーダー入り( • ̀ω•́  )ドヤッ
・授業の翌日に前日範囲の語句に取り組む。
・余裕あれば塾技国語(まだやってない)

【社会】
本日初授業なので暫定版
・翌日に作業ノート
・提出義務のない地理の課題プリント
・課題終了後に白地図
・余裕あれば歴史(たぶん余裕ない)

【理科】
明日が初授業なので暫定版
・授業前の課題
・塾技理科を読み進める
・授業後にやるべきことを翌日に

【タイムスケジュール】
7時頃起床
ニュースを見つつ朝食
ネットで天気図と全国天気概況チェック
スマホゲー(なんと母のスマホで!20分)
勉強
10時のオヤツ
エヴァンゲリオン1話視聴
自由時間(据置き機でゲームも可)
12時すぎ昼食
仮眠(20分)
13時すぎに日能研に向かう
14時〜20時35分春期講習
21時頃帰宅
お風呂、休憩
脳内でサッと復習、ハンドブック記入
22時30分就寝

【進捗状況】
計算と1行題 4/10
算数特別問題 16/34
計算の課題 4/8
地理課題 7/11
理科課題 1/6
(エヴァ 5/26) 

余裕があるように見えるし、遊んでばかりだろ!とツッコミが入りそうですが家庭でセーブしておかないと授業に集中出来ないんですよね。
母としては追加でやらせたい事はいっぱいあるのに悩ましい部分です。
最低限の事をやれば自由にさせてますが、先日のエヴァ漫画イッキ読み事件もあったので、遊びに過集中とならないよう、母は監視の目を光らせております!
│ε:)ジィィ…
あ!母はフルタイムでなく子どもと共に長期休暇となってしまう仕事なのでガッツリ家にいます。
半日ずっとぴょん吉と二人で家にいるのもなかなか大変な日々。

働いてる皆さんも、家でガッツリ子どもを監視してる皆さんも、子ども達も、春期講習頑張りましょう!

ぴょん吉ブーム
ゴジラ、ゴジバト、エヴァンゲリオン、マイクラで使徒建築(new!)