本日は育テ→日特→夜は算数動画授業です。
まるっと一日、日能研!
こんな日が来るなんて入塾前は知らなかったですヨ。
(;・∀・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・
子どもはキツいですね。
動画の「ますます算数」はチョー面白いらしいですがテストは苦行のようです。
今日は初の社会の日特だけどどんなかな?
とりあえず、頑張れ!ぴょん吉!

あ。
先日の記述力模試は自己採点しません。(出来ません)

チラッと見たけど全部埋めてるものの、記述部分以外でチョイチョイ残念な感じでした。

結果は後日サラッと書きます。

さて。
母、やらかしました。

うちは勉強は敢えて教えないのですが(教えられない疑惑?)スケジュール管理はしています。

母が手帳に書き込むというなんとも前時代的な手法ですが、最近分をパラパラ見ていたら気付きました……

(´°Д°`)ヤバ!
国語の栄冠を約1ヶ月やってない!
もうね、金曜、土曜の授業は翌週テスト。とか、ぴょん吉の体調不良も2度あってスケジュール管理しきれていませんでした。
ぴょん吉も真っ白の栄冠(国語は栄冠に書き込みスタイルです)を見ても「体調不良の時のか〜」とやってない事実に気付いてなかったようです。
ぴょん吉に謝って積み残し分から学1の語句と文章を読むのだけは取り組むことにしました。
ぴょん吉にはスケジュール管理なんて現時点では絶対に出来ません。
母のミスにより穴が出来ないように今後は気をつけねば。
と、深く反省しました。

そして、二度とやらぬように!
と、春期講習の準備に母は早めに取り組んでいたのです。

そこで、やらかしその2が発生します。
_(:3」∠)_

ぴょん吉の校舎は本部系。
関東系の皆さんと比べたらゆるゆるです。
春期の宿題で提出義務があるのは「計算と1行題」のみ。
しかも、真ん中と最後の2回しか提出しません。
これだけならゆるいですね〜(*´ω`*)♪

しかし。さすが6年生。
今回はゆるくなかった!

国語
毎日漢字テストやるから勉強してきてね(^_-)-☆

算数
春用の課題プリント(50問くらい)渡すね♪
出さなくても良いよ〜(^∇^)
(特に言われてないけど)テキストには特別問題もお楽しみ付録で付いてるヨ☆

理科
各回、事前にやってきて欲しい問題をまとめたよ〜。
提出はしなくてもOK( *・ω・ )b

社会
講習期間に自分で地理の復習をしようね!
プリントを用意したよー(。・ω・)ノ゙
提出はしなくて良いよ(。・ω-)-☆

主体的に学ぶ。とか、解法を覚えるより深い理解を。という本部系の姿勢は親子ともに大好き。
もう、受験結果よりも将来に繋がるその部分に期待して通わせているのもあります。
しかし、流石に今回は提出義務のない課題がヘビー。
ヒィーーー(ノ)ºДº(ヾ)ーーー!!!!!

これらを管理し、授業後のアレコレをやらせ、毎度の算数ノート作りと漢字のお手本&硬質カード作りは母がやりきれない!
早めに準備を。
と、コピーして切って貼って。をここ数日は必死にやっていたのです。
※我が家の場合、算数と漢字の対応は合理的配慮です。

昨日の土曜は塾なし。
午前はプログラミング、午後は散髪にも行ったのですが、夕方には手帳に記入したテスト前にやるべきことが終わった。と言うのでぴょん吉に渡してしまったのです。

※以下、ヲタ要素強め、特性要素強めなので閲覧注意!?

漫画「新世紀エヴァンゲリオン」全14巻。

最近のぴょん吉は
ゴジラ大好き→シンゴジラ良いね→庵野監督すごい→エヴァンゲリオン観たい→とりあえずYouTubeで使徒を研究
と興味が広がっていて、テレビ版を観たがっていたのです。
テレビ版の円盤は家に全部あるけど時間かかるしこれから春期講習だしなあ。
やたらYouTubeを見られるのもやだなあ。
とりあえず紙で読んどけ!と、本棚の漫画を渡したのですが。

テスト前日に過集中パワーを遺憾なく発揮して全巻読破したーーー!
マジですか_(:3」∠)_

母も過集中パワーでノート作り等に没頭してて、息子の没頭を見逃してました。
分けて渡すのが面倒で全巻渡した私も悪かったです。
ぴょん吉は脳の情報処理が特殊なのか読むのが滅茶苦茶速いのも考慮してなかったです。

昨夜は早めに布団に入ったものの、過集中パワーを使ったせいか今朝はとってもゴキゲン斜めのぴょん吉。
明らかに脳が疲れてます。
テストは期待は出来ないでしょう。
母もフルパワーで春期講習の準備作業を終えたのは良いけど、灰になりかけてます。
過集中って凄いパワーが要るので反動もなかなかです。
テスト前のコンディション作りでは今までも色々とやらかしてますが、漫画全巻読破は流石にマズい。

ゲームや動画等は我が家では今のところ特に制限してません。
小さな頃からタイムタイマーでの時間管理はさせてるので一度に長時間画面を見続けることはありません。
眼の休憩も本人が適度に入れてます。
この辺は特性による真面目さが良い方向にも出てるかな?
大事な時期になれば制限しなくともゲームと動画時間は自然と少なくなる。とも信じています。
読書と漫画はやる事やってれば無制限でしたが、長時間になりそうなら声掛けくらいはすべきでした。
過集中、後先考えない行動、知識欲。
特性が全てが悪い方に出たな。と思われる出来事でした。

最後に。
過集中は勉強に活かして欲しい。
ヲタサラブレッドのぴょん吉さん、両親はエヴァの前にガンダムを履修して欲しいです。

ぴょん吉ブーム
ゴジラ、ゴジバト、シティスカ、庵野秀明(new!)、エヴァ(new!)