本日はジムをお休みして、愛犬のワクチン接種💉と愛犬安静見守り、技術士第2次試験(総合技術監理部門)の試験勉強をしてました📚




ドッグラン、トリミング等に連れて行けるための最低限の混合ワクチン5種💉を接種してきました🐻‍❄️💦💉🩺👨‍⚕️

動物病院の診察室に入った時の愛犬の怖がっている顔がまた可愛いんですよね🐻‍❄️💦😁

ナース👩‍⚕️に抱っこされて頭なでなでされながら、お尻にチクッっと注射の針が刺さって、約2秒で終わりました🐻‍❄️💦

愛犬は頑張りました🐻‍❄️✨👋😃🎵


犬種にもよりますが、ミニチュアダックスは、混合ワクチン8種だとアナフィラキシーを起こしやすく、副作用で急死してしまうリスクが高いので、絶対に5種もしくは6種にした方が良いです。


混合ワクチン8種は、よく自然の山や川などのアウトドアに連れて行く場合に勧められます。

おそらく野生動物と触れ合っても病気を移されるリスクを抑えるからだと思います。


普通にワクチン接種済みのワンコ同士で触れ合う程度なら、混合ワクチン5種で十分です🐻‍❄️😌🎵



話は変わりまして、3週間後の7/14(日)の試験に向けた勉強を頑張ってます📖😅

択一試験は、40問中、計算問題3問と暗記問題1問は完璧に正解させて、残り20問は過去問15年分(600問分)の中から何とか正解させて、24問/40問=60%以上(A評価)にもっていきます‼️

論文試験も60%以上(A評価論文)にします‼️

両方A評価で筆記試験合格させます‼️


ちなみに択一試験が奇跡的に40問/40問=100%(A評価)、論文試験がダメダメ20%(C評価論文)でも総合A評価になって筆記試験に合格できるのですが、口頭試験を合格するのは不可能なようです😱