今日スーパーで、中国産のマツタケを売っていた

 

中国産なのに結構なお値段!!

 

「こりゃ~誰も買わないよなぁ~」

 

 

つい30年前までは、親戚から籠一杯のマツタケを

 

貰い、マツタケご飯や焼きマツタケが食卓に

 

並んでいたことを思い出す

 

 

でも、今はマツタケを見ることさえ珍しくなった

 

 

子どもの頃、この時期になると

 

叔父さんの山に、親戚全員でマツタケ狩りに行き

 

山のように取り、その場ですき焼きにして食べたものだ

 

 

しかし子どもの自分は、マツタケが大嫌い

 

その香りさえ好きではなかったので

 

一切食べなかった

 

なんて、わがままなヤツだろう

 

 

「何であの時食べなかったんだろう・・・・」

 

中国産のマツタケを手に取りながら

 

50年前を悔やむアラカンオヤジであった・・・・

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ