うっせぇよババア…続き | 自閉っ子 マロと私の楽しみ方

自閉っ子 マロと私の楽しみ方

~自閉症で知的障害のある息子マロと私の涙あり、爆笑ありの毎日~

 

まだまだ続いています…

 

もはや、私もマロも取りつかれているんじゃないかと思うぐらい…うっせぇよババアの呪い。

 

最初は怒って注意していましたが、マロはきっと受け止めてほしいんだと思い、言うたびに「そっか」と軽く返事するようになりました。

 

 

なぜなら、私以外には絶対に言わないから。たぶん、いけない事と言うことは分かっている。

 

 

すると今度は、

 

「ママ、うっせぇよババアと言ったら、そっかって言ってね!」

 

と何度も言うようになりました。

 

 

ん…なんかおかしくないかい??

 

 

次は、私にそんなに嫌がらせをするなら、私もマロに嫌がらせしてやろうと思い、「そうですか!」と言いながらくすぐるようにしました。

 

 

すると、お互いに楽しく終わるので、これもコミュニケーションのひとつかな、いつか飽きてくれるかなと思っていましたが、まったく終わらず…だんだんとしつこさに腹が立って、力がこもってしまうことも…苦笑

 

 

たまに笑えずに怒ると…

 

 

「ダメ!うっせぇよババアって言ったら、そうですか!コショコショしてよ!」

 

と注意されます。

 

 

ん…なんかおかしくないかい?

 

 

さらに、たまに私が怒ったり悲しんだりしている時にわざと「うっせぇよババア」と何度も言ってきます。

 

 

たとえ可愛く言っていても…ケンカをふっかけているとしか思えない

 

 

そういう時、私も溜まりにたまったものが爆発して、泣いたり怒ったり。

 

するとマロは、

 

 

「いやなこと言ってもママは泣いたらアカン!怒ったらアカン!絶対にアカン!」

 

 

マロがさらに怒って泣きます。

 

いやいや…じゃあ言わなきゃいいやん。。

 

でも、何度言ってもそれだけは譲れないそうです。

 

 

自分はママに嫌なことを言う!

 

 

ママは泣いたらアカン!怒ったらアカン!笑ってないとアカン!

 

 

…いやいや…

 

ママだって感情があるぞ!