新型コロナウイルス感染症で巷では大変な事に成っておりますが、日本の状況も

一進一退でこの連休での頑張りで今月の感染症が増えるのか?減少するのか?

ひとつのターニングポイントに成る様な予感を感じますね。

そんな状況の中で私の中で非常に近い状態を、過去に読んだことを思い出しました。

その事を今回ご紹介したいと思います。

こんばんわ!大変な時ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

皆さんも 「バベルの塔」 は意味は解らないにしても、一度は耳にした事が有るのでは

ないかと思います。

「バベルの塔」とは 旧約聖書(キリスト教の新約聖書に対する考え方の様ですが・・・)

創世記の中の出来事を象徴する塔の事です。

バベルの意味としてはヘブライ語で 「混沌、混乱」 アッカド語で 「神の門」を

意味しているらしいのですが、まさにそうした伝説の出来事が記されているのです。

現代では高い塔や建物が、世界中で数多く建設されていますね。

日本が誇る東京スカイツリー(高さ634m)は、日本人なら誰でもご存じでしょうが

世界にはまだまだ上が有りドバイのブルジュ・ハリファ(828m)が今は世界で一番高い

かな?(色々建設しているので正確には分かりませんが・・・)

今後の予定ではジッダのジッダタワーなるものが、1000mを遥かに超えて高い様で

更なる高層建物が出来る事が予想されますね!

しかしながら、私の 「現代社会のバベルの塔」は世界の何処にも存在しない塔で

現在問題に成っている「COVID19ウイルス「」によって姿を現したものです。

創世記「バビルの塔」とは「ノアの箱舟」伝説の後の物語で(ノアの箱舟も皆さん

ご存知だと思います・・)大洪水の後に生き残った人間達が世界中にひろがった時代

背景で、まだ言葉が一つで全ての人々が直ぐに会話できたのです。

人間が沢山集まり社会が出来、成功者が出ると傲慢な考えが生まれ中には

神に限りなく近づけると、勘違いをする者が現れた様なのですが

天空に住んでいる神に挑む、巨大な塔を建設し始めたのです。

これが後に「バベルの塔」と呼ばれた様なのですが、この建設中に傲慢な考えの人間

に対して神が雷を落とし(私個人の考え方ですが・・・)言葉が通じない様に色々な

種類の言語を作ったと言われている様で、互いに意思疎通が出来なくなり建設は中断して

しまい人々はバラバラに成ってしまいました。

(タロットカードの中にも塔・タワーのカードがありますが、バベルの塔がモチーフと

考えられている様な事を伺った事が以前有りますが、まさに絵柄が恐ろしいイメージで

自分でもこのカードは出て欲しくないと思ってしまいます。)

これが 「バベルの塔」の伝説的物語の大枠なのですが、でも現代社会のバベルの塔は

東京スカイツリーでもブルジュ・ハリファでもなくイメージ世界の塔なのです。

少々皆さんには解りにくいと思いますが、私は色々な現象が発生するとイメージの世界感

が展開するのです。

そのイメージの世界では現代の世界が行き来する航空業界やインターネット、船舶による

海上流通など全世界の繋がりが現代社会の塔に見えてくるのです。

今回は言葉の違いではなく、「COVID19ウイルス」と言う脅威が世界の人々を分断し

国内の人々までも分断しているのです。

人間は化学や医学など多岐にわたって目まぐるしい発展を遂げて居る様ですが

この小さなウイルスでここまで混乱してしまう脆弱性は、やはり人間としての限界を

超えているのではないかと、考えずにはいられないのです。

この事象は「アース・地球」と言う「自然の神」が我々人間に科した自浄作用なのかも

知れません。(これは私の勝手な思いですが、大地震などの天変地異が発生すると人間の

やって良い領域を越えている事が起こっているのではと思ってしまうのです。)

色々な事が便利に成る事は、良い事だと私も思うのですが、何事も遣り過ぎは良い事に

繋がらず余計に修復に手がかかってしまう事に成ってしまうのです。

9年前の東日本大震災で原子力発電がメルトダウンして、いまだに手が付けられない

状況も私の中では、「現代社会のバベルの塔」がガラガラと音をたてて崩れており

今回の「COVID19」を考えると、旧約聖書の「バベルの塔」を思わざるには

いられないのです。

 

 

SP:「7つの大罪」と言うものが有ります(これは人間が持っている7種類の

欲望の事です。)それらを欲望に踊らされずに控え目にすれば今回の

新型コロナウイルス「COVID19」に必ず勝利できると信じております。

これらの7つの欲を考えるよりも、常に控えめで生活すると全ての事に対して

良い様ですので、少しでも皆さんが実行すると、終息に向かいそうです。

(しかしながら、全ての欲をなくすのは、私たちには難しい様です。

やはり、人間なんですね。)なので、いつもより少しずつでも控えめに

控えめに生活を頑張りましょう。

*説明力不足や解りずらい点があると思いますがお許しください。

 

 

  

余談ですか・・・

暗い話が多いので少々場違いでは在りますが、「バベルの塔」で面白い話が

有りますので、ここで紹介いたします。

かなり以前にアニメーション、漫画で「バビル二世」と言う超能力者を題材に

したテレビ番組が有り再放送かは判りませんが楽しく拝見していました。

このバビル二世と言う少年はバビルの塔に住んでいる(秘密基地ですね!)

その塔の形状も一般によく見られるバベルの塔に似ていました。

ある時その番組を作る経緯を紹介して頂いた時に、当初の題名は「バベル二世」

を考えていた様なのですが、色々な所に連絡して居る内に連絡ミスで

「バビル二世」になってしまったと言うことなのです。

かくしてもう変更が出来ずに、そのまま放送に成ったと言う事ですが大変人気

に成り、ついうっかりが良い方向に働いた様です。

私はその中に出てくる超能力を拝見して、神秘的な力に興味を持ったのを

覚えております。

アニメーションや漫画もなかなか勉強に成るんですよ。

興味がありましたら、是非観てくださいね!勇気が湧いてくるかも知れません。

新型コロナウイルスもDNAの伝達が上手く出来ない事が多い「うっかり者」で変形

し易いので、もしかしたら毒性のない者に変化するかも知れません。

期待してはいけませんが、色々な可能性を信じて協力して

「COVID19」を撃退出来る事を願っております。