門松明けまして おめでとう ございます鏡餅

今年も皆様にとって素晴らしい年と成ります様にお祈り申し上げます。m(_ _ )m

本年も皆さんのスピリチュアル力を大いに発揮出来る様に、応援出来れば幸いです。

早いもので、すでに今年も1月8日に成りお正月気分も無くなって来ていますね。

もう節分の話題も、ちらほらと有る様ですが「節分」て何と思った事はありませんか?

 

「節分」とは立春の前日で季節の大晦日的な日らしい(一年の大晦日は12月31日ですが)

立春は2月4日なので(日が変る事も有る様で・・・難しいですが、今年は2月4日です。)

なので2月3日が「節分」で、新しい春の訪れと新しい季節の始まりに無病息災をお祈りする

日本の行事で有ります。え━━━(゚o゚〃)━━━!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

皆さんも「節分」に<鬼は外!福は内!>と豆撒きをした事が有ると思いますが、何故豆を

撒くのか?子供の頃は鬼に投げ付けるのが楽しくて遣って居ましたが実際には居ませんね

(鬼の面を付けて振りをしていた人はいましたが?)(*≧m≦*)ププッ

実は撒き方は家の奥から窓を開けて、窓の方に向かって撒くのが通常らしいが(撒き方にも

遣り方が有るとは?・・・日本の伝統は奥が深い。)*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

この伝統は遡る事、数百年の平安時代より遣っている行事の様です。( ̄□ ̄;)!!

其の当時より方角的に鬼門より、悪い物が入って来ると言う考え方が有りその方角が丑寅

の方角でそこから鬼が入って来る!そんな鬼を追い払う意味で豆を投げ付ける様です。

「豆」は魔を滅するや(少々駄洒落的か?)昔から米や豆には邪気を払うと言われていた様

なにしろ鬼が嫌う物の様です。ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

(<撒く豆は必ず炒った豆を使う>これは生豆は芽が出るので縁起が悪いそうです。)

炒ってあると食べるのにも便利だし、邪気を射る(炒る)に通じるので縁起が良い(駄洒落

的では有るが、「南天は難を転じる」など昔から良くある考えの様ですね!)( ゚∀゚; )タラー

また「鬼」はその昔に陰や隠と考えられていて、見えない悪い出来事は鬼の仕業と考えられていた様で(だから見えなくてもOKまんですね!・・・納得!)(@ ̄Д ̄@;)

そういえば「鬼」のイメージは角が有り虎柄のパンツをはいたのが、一般的ですがこれは

丑寅の方角(表鬼門)から来る悪者の為に付いた姿なのです!(゜Д゜;≡;゜д゜)

加えて家の前には柊に焼いた鰯の頭を刺して置くと、柊の棘と鰯の臭いで鬼が来ないと

言われていますが、(私はあまり見た事が無いですが・・・皆さんはいかがでしょうか?)

こうした様に一連の作法がありますが、要は各人それぞれが季節の分かれ目を自覚して

病気や事故に成り易いので十分注意する事が重要の様ですね!( ̄へ  ̄ 凸

因みに恵方巻きを年神様の居られる方角を向いて、一気に1本食べる風習は最近に成って

出来たものの様で(コンビニのセブンイレブンが初めて実施したらしい?)Σ\( ̄ー ̄;)

何れにしても、自分で良いと思う事は実行した方が良さそうですね!(=⌒▽⌒=)

 

PS:ここでちょっと面白いお話をしますね!ある時小耳にはさんだものなのですが

「鬼」と言う漢字は「思」と言う漢字に角が生えて、尻尾が伸びると「鬼」に成ると言う

事なのですが確かに相手を思いやる心が無くなってしまうと、鬼の様に成ってしまうかも

知れませんよね!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルえ━━━(゚o゚〃)━━━!!!

「鬼」は知らない間に私達の心にしのび寄って来ているのかも?・・・ですね。(/TДT)/

皆さんも是非自分の心の中をのぞいて見てはいかがでしょうか?もしかしたら角が生え

かかっているかもしれませんよ。*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ( ̄□ ̄;)!!☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

そんな事を思いながら「節分」を迎えてみては・・・節分((((((((●*’v`)ノ