結婚当初、親戚のおばさんに

10万くらいのダウンコートを

買って頂きました☆

 

でも、ダウンコートって

「寒いところにいる時間が

長時間になる」って

分かってる時にしか

着て出なくて

 

私の場合はほとんど

出番がなかったです。

 

そのダウンは

「使うかなー」って思って

何年も残しておいたけど

 

今の環境は電車やお店が近いし

車移動も多いため

長時間外にいることが少ない

 

そうすると

ダウンを着るのは年に0回か1回くらい

 

今は着丈がお尻の下くらいで

そんなに分厚くないアウターの方が

 

・お店に入って脱いだ時、持ち運びやすい

・車や電車、バスなどの乗り物に

 着たままでも邪魔になりにくい

 

などの理由でロングのダウンやコートは

手放しました。

あの時は何も考えずに買ったけど

今は買う前に今の環境で使う頻度を

考えて買うようにしています。

 

なので、手放す時迷ったら

今の環境を考えて

手放すか残しておくかの判断基準に

しています☆