こんこんにちわ(◍ ´꒳` ◍ )ゆきんこ☃︎です

今日は桃の節句でこちらにちなんだ御朱印のお話もしたいのですが

先に前回予告してましたのでよちまるとの初対面&プチ旅行のお話をしたいと思います

宮城山形の魅力的なとこにあちこちよりますので旅好きの方も最後までお付き合いください(*´ω`人)


意を決してよちまるが宮城に来てくれたのは

2021年12月19日

この日の予定は来る前から一緒に計画したものですニコニコ

朝一の飛行機で大阪から仙台空港に着いたよちまるを車で迎えに行ったのですがゆきんこレンタカー手続きなどで遅れてしまいだいぶハラハラしながら空港むかったのですが飛行機も到着遅れ

着いて最初に一緒に買う予定だった

『ずんだシェイク』を買ってにこにこ顔で

待ってくれていたよちまるニコニコ




初めましてで緊張してゆきんこはなかなか顔は見れないまま

車に乗って

まずは日曜祝日しかあいてない

閖上朝市(ゆりあげあさいち)

海産物や味噌屋さんお惣菜、揚げ物屋さん、ラーメン屋などが長屋ので4列並んでおり

防波堤側には炭火焼きできるコーナーとベンチとテーブルが(◍ ´꒳` ◍ )

なのでてぶらで焼き魚や貝焼きなどが楽しめます爆笑ラブラブ


初めての1枚飛び出すハート
こんな感じでみんな焼き場で焼いて食べてます

私たちが食べたのは
閖上朝市名物水餃子
餃子5個にキムチのせ放題よだれラブラブ
湯掻いた皮が厚めでぷりぷりの水餃子に醤油をかけていただきますψ(๑'ڡ'๑)ψ
また焼き場近くで売っていたバター焼き用のホタテがとても新鮮(ゆきんこは青森のホタテ養殖で有名なとこの生まれ)だったので大きい貝柱を生のままパクリ(・н・๑)パクッうんまぁ音符
この他にも塩釜で脂がのったメバチマグロにつくブランド『ひがしもの』のマグロ丼1000円
中くらいのプラパックいっぱいに入った生カキ1500円や貝付きホタテ2枚400円イカ焼き200円
せり鍋400円などなど
気がついたらテーブルいっぱいニコニコやり過ぎたかな?
でもよちまるがおいしい🎶と平らげてくれました(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ若い胃袋すんばらしぃ
そして予約してましたが時間遅れて工場見学出来ませんでしたが
ニッカ工場宮城蒸留所
西道路のトンネルを越えたあたりから
真っ白雪景色❄大阪生まれのよちまる目が
まん丸でした‪w


一応ニッカのシンボルの前でパシャリ📸
お土産屋さんの隣にはショットでお試し飲みできるコーナーがありゆきんこハンドルキーパーのため
よちまるがひとつだけお試しロックグラス 

こちらでは1人小さいグラスに3杯まで頂けるみたいウインク
珍しいものもあったりなのでお酒好きな方はぜひ立ち寄ってみてくださいჱー̀֊ー́ )確か見学すると無料試飲もできたはず!そちらではノンアルコールのものもあるのでお酒飲めない方やハンドルキーパーも楽しめますよ🤗
お土産のミニボトル5本セットも購入し
いよいよ山形大石田の七兵衛そばへ…
っと思いましたが
まだまだ書くことあるのに
長くなっため
次に書きたいと思います(◍ ´꒳` ◍ )

次回のよちゆこもお楽しみにニコニコ

最後まで読んでいただきありがとうございます✨
フォロー+👤&いいね👍
よろしくお願いしますm(_ _)m


⬇自宅でひがしもの丼をつくろー٩(๑•ㅂ•)۶



⬇閖上 豊華の水餃子🥟ლ(´ڡ`ლ)

 

 

⬇せり鍋に🍲