・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウッディー君がブログ書いてます。読んでね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、何かと手作りにハマっているあにー様。
じつは昨日あるものを仕込んでいた。
 
実は藁と大豆だけで作る納豆。
昔ながらの作り方に挑戦していたのだ。
 
それに使うのは
昔ながらの藁で発酵させていた納豆。
これ、さがしていたんだ~。
 
昔は納豆と言えば藁の中に入っているのが普通だったけれど
(昭和の人間にしかわからないだろうな。。。)
今はパックに入っているのが主流。
 
ネットで探しても、ちとお高い。
 
最近は、市販の納豆菌そのものが
遺伝子組み換えになっているものが多いらしく(しらんけど)
においが少なくなったものなど
かなりお味が万人向けになっているが
 
昔は、納豆は臭いものだった!!!(笑)
関西人はとても食べられないという話をきく。
 
先日、我が家の近くのサービスエリアの売店に
藁で包装?された納豆を発見した。
予想では、この中にビニールが入っていて
納豆が入っているのだろうと思っていた。
そして、欲しいのは藁だったので
ヒマが出来たら納豆つくってみるべとばかり
冷凍庫に入れていた。
 
突然、思い立って
昨日大量の大豆を炊飯器でゆでていたのだ。(最近炊飯器調理にハマってる)
 
さーてと。あの藁のパッケージの水戸納豆をあけてみるべと
開けてみたら
 
なななんと
 
藁にそのまま納豆が入っていた!!!!
これはなんてことでしょう(リフォーム番組のように読んでみる)
 
これは、藁で納豆を作ることが出来るかも!!!!!
ワクワクしてきた。
 
さっそく
「藁から納豆を作る」とグーグル先生にお聞きして
いくつかの動画を観る。
 
藁の束の両脇を縛り、熱湯消毒し
熱いまま藁を開いて、ゆでたての大豆を入れる。
すでに両脇は縛ってあり、納豆が入っていたわけなので
そのままゆでたての大豆を入れて
新聞紙でくるみ
暖かいところで保温する。
 
そして24時間。
 
先程、わくわくしながら
新聞紙をはがして
藁の中に入っている大豆をチェック。
 
なんと!!!
 
出来ているじゃないですか~っ!!
 
手作り水戸納豆ならぬ
手作り千葉納豆!!!(何それ)
 
昔の人はこうやって納豆作っていたんだね。
納豆を取り出し、冷蔵庫で保存。
早く食べたいな~♪
 
藁はキレイに洗って
只今干しております。
また、熱湯消毒後大豆入れて一晩おいたら納豆できるかな。
また作ってみようっと。
 
ってなわけで
納豆つくり、成功!!!
 
我が家の冷蔵庫は
発酵食品とお漬物だらけになってきています。
こんな瓶だらけの冷蔵庫で大丈夫なのかwwww
漬物屋さんになりそう。(いや、今月から法律厳しくなって我が家のお漬物は販売できません(笑))
 
我が家のカウンターの上には
天然酵母で作った酵母種を発酵させていて
なんだかもこもこ育ってる。
 
みんな、生きているんだ~!!!!
(なんか変な締めになってしまった(笑))

今日はここまで!
 
ぱわふるあにー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予告!
しばらくお休みしていた
ぶっ飛び母ちゃんこれまでの道&ぶっ飛び母ちゃん再び編、
最初から資料集めて頑張って書いていこうと準備ちうです。
 
ウッディー君の怒涛のリハビリ編、海外行っちゃった編などなど
ちょっとぶっ飛んだ文章になっております。
こうご期待!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ村&ブログランキング始めています。

 

気に入ったらポチっと宜しくお願いしますm(__)m

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 


育児ランキング