・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウッディー君がブログ書いてます。読んでね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「響け!ユーフォニウム」という作品を観た。
 
いまはパート3まで来ている。
 
最初の一年(Part1)は府大会前の地区予選で銅賞(参加賞にちかい)くらいの学校に
新しい顧問(指揮者)が着任し、
全国大会で金賞を取るという事を目標に掲げ
なんと、全国大会に出る事ができたというところまで。
 
主役はユーフォ吹きの女子。
 
主役が入学し、顧問が変わり
突然部活の方針が変わることになったのだけど
 
その場合、
のんびりやっていた部員と
とにかく頑張っていい成績を残したい(これについてはまた別なところで書くかも)部員の軋轢が起こる。(あるある)
 
実力のある先生が着任するという話を事前に聞いていた生徒がいて(それがまた楽器がうまいんだww)
3年生より上手でオーディションでソロをとってしまったりとか
 
その次の年。支部大会(関西大会)でダメ金と言われている成績だった年。
上手いけれどクセの強い一年が入ってくる(これは方程式か)
いろいろあったけれど、結局ダメ金。
 
その後、京アニの悲しい事件がおこり、この作品は長い休養期間に入ってしまった。
 
そして、満を期しての第三シリーズ。
 
相変わらず吹部は女子率高くて(男子は部内カースト最下位になるらしい)
まあ、起こる問題が野郎ばっかりの「ハイキュー!!」とは違い(真逆ともいえるかも)
 
わたしからすると
 
クッソめんどくさい!!!!
 
と思いながらもついつい見てしまう前世大奥のあにー様。(やはりこちらがホームグラウンドなのか)涙
 
今年は全国大会金賞を目指して、全員オーディションで選ぶ!
その上位の大会ごとにオーディションをやってメンバーを変えていく。
まさに実力主義。
ある意味これが公平でもあるので、それはそれでOKかなとも思う。
願わくばカーテンオーディションがよかったなと思う。(まー音聴けば誰の音はわかるけれどね)
強豪校って、今はこんな感じなのかな。

そう考えてみると、大昔はのんびりしていたな~と思うな。
ここからは思い出話。(しかも昔過ぎて記憶ぼけぼけだけど(笑))
 
一年生の時、私はコンクール直前で楽器を変わることになった。(突如先輩が退部してしまったため)
たしか、本番2週間前くらいだったと思う。むかしすぎてわすれたwww
 
そこでいただいた譜面は・・・。
 
・・・・・真っ黒だった。全音符以外は。
つまり、黒塗りの譜面。(戦後直後の教科書状態)
五線譜がきれいに黒塗りになっていた。
 
人数がたりないから、ステージには乗せてあげるよ。
でも、吹かないでね。音が汚れるから。(そりゃーまだ音出ない状態だからねー)
フォルテシモのところは吹く真似しててね、
・・・という感じかな。
 
ちなみに私の同期は初心者(楽器を変わった子も含む)が多く
人数的にコンクールに出る事ができたのだが
音を出さないで・・・という条件付きでステージに乗った人もいたりした。
上位大会に進むにつれて吹くところが増える。

そんなこんなで全国大会のステージに乗ってしまった!!!
今の母校からすると、本当に嘘みたいな話。
 
今の母校は強豪・名門校と化しており
そもそも初心者が行くようなところではなく、音大やプロを目指す子が増えた。www
 
当時の私は何も知らずに入部してしまったというのもあるけれど
身の程知らずは昔から変わらないという事に気づく。(まじか)
 
そんな意味不明な話ですが
さいごまでお付き合いいただき、まことにありがとうございました。(笑)
かなりの長文ごめんなさいです。
 
ぱわふるあにー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予告!
しばらくお休みしていた
ぶっ飛び母ちゃんこれまでの道&ぶっ飛び母ちゃん再び編、
最初から資料集めて頑張って書いていこうと準備ちうです。
 
ウッディー君の怒涛のリハビリ編、海外行っちゃった編などなど
ちょっとぶっ飛んだ文章になっております。
こうご期待!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ村&ブログランキング始めています。

 

気に入ったらポチっと宜しくお願いしますm(__)m

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 


育児ランキング