・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウッディー君がブログ書いてます。読んでね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10年くらい前に読んだ本。
作者が誰かはすっかりわすれているのだけど
 
右脳→静(クワイエット脳)
左脳→動(アクティブ脳)←記憶があいまいなのだけどそんな感じの事書いてあった。
 
普段、生活をしていくうえで
主に使われているのが、左の脳だということ。
上手に左右がバランスよくそれぞれの役割をしていくのがベストだということが書いてあった。
 
右脳だけで生きていこうとすると
どうしても現実との乖離が生まれてしまい
「ちょっとずれてる人」といわれるカテゴリーに入ってしまいがちだそう。(ずいぶんストレートに言うなと内心思ったりしたwww)
 
逆に左脳だけをつかう(正確には同時に右脳も動いているとは思うが)ことは、比較的変な人とは言われずに済む。
特に男性は左のデータベースから情報を取り出して問題解決をしていくことが多く
感情に惑わされずに結論を出すことがしやすいらしい。(つまり、右脳を経由しなくても大丈夫ということみたい)

 
しかし、左の脳にデータベースとしての
知識・情報・教養その他が
しっかりと格納されていないと
いわゆる「残念な」行動や問題解決方法になってしまうことが多い。
だから、日々研讃して、自己を高めていくように・・・・ということだった。
(この本、自己啓発ものだったのかな。すっかり記憶が遠のいているwww)
 
では、この「左の脳へのインプット」はどのようにしていけばいいのか。
 
これは「反復練習」しかない、ということだった。
 
ゆっくりから、普通の速度へと。
 
・・・・・・これって学生時代に死ぬほどやった(生きているけれど)
あの「気の遠くなるような反復横跳び」・・・じゃなくてwww
 
「気の遠くなるくらいの反復練習」ってやつかっ!wwwww
 
また、良い習慣をつけていくことにより
それが苦しいものではなくて、
自然と身に着けられるようになっていくということなのかな。
 
うむ。そこから始めればいいのか。
 
 
いまさらながら、もう一度生活そのものを見直してみようっと。
 
 
つづく。
 
 
ぱわふるあにー
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予告!
しばらくお休みしていた
ぶっ飛び母ちゃんこれまでの道&ぶっ飛び母ちゃん再び編、
ただいま工事中です。
ウッディー君の怒涛のリハビリ編、海外行っちゃった編などなど
ちょっとぶっ飛んだ文章になっております。
こうご期待!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ村&ブログランキング始めています。

 

気に入ったらポチっと宜しくお願いしますm(__)m

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 


育児ランキング