{D2891006-6B86-4E13-82FC-4C31BEDF7A3A}

息子が一歳になる少し前のことだった

出産後はめっきりテレビを見なくなっていた私だったが
その日は、珍しくテレビをつけた

ちょうど、そこには
今まさに会見を始めようとする
海老蔵さんの姿が映し出されていた

しばらく、メディアに触れていなかったので

何のための会見か全く知らず

深刻な面持ちの海老蔵さんが話す内容に
衝撃を受けた

正直、それまで
私は海老蔵さんがあまり好きではなかった

エリートで全てに恵まれて(いるようにみえる)いて
それなのに(だからかな)粋がっていて

奥さんの麻央さんも
何不自由なく育ったお嬢様

暴力事件の時も
献身的に看病してたらしいという(週刊誌ネタですが)
や、純粋か⁈なんてちょっとだけ馬鹿にするような気持ちもあって

そういう、困難を乗り越えて
離婚にもいたらず
お子さん2人にも恵まれて
仲よさそうにみえる

なんか、好きじゃない…

なんていうか、妬み…ですよね滝汗

全然遠く離れた人たちなのに
その、人となりを全然知らないのに
迷惑な話だけど

その後の海老蔵さんの変貌ぶりを見てると(マスコミ経由ですが)

麻央さんは、相手の魂を見ていたのかなぁなんて

魂が見えていて、それを愛していたのかなぁなんて感じます

だから、表面上のその人の態度に左右されず
信じてたのかなぁ

それこそ、ありのままのパートナーを受け入れることができてたのかなぁなんて

もしかしたら、美化しすぎかもしれませんが
そんな風に思いました



話が逸れましたが…



会見で語られた
「麻央さんが進行性の乳がん闘病中」
「ステージについては、お察し頂きたい」

何故かはわからないけど
全身が凍りつくようなショックを受けた

それまでも、芸能人の方の
ガンの公表は沢山あったし

若くして亡くなられた方もいる

でも、
ここまでのショックを感じたことはなかった

なんでだろう?
しかも、それまで好意を感じていなかった方なのに

そのまま、順風満帆で
私から「けっ」って思われるような人たちでいて欲しかったのか…

自分も、子供が生まれて
感傷的になりやすくなっていたのか?

とにかく、理由はわからないけど

手が痺れて
時が止まるような
足元が崩れ去るような

そんな感覚だった


※※長くなりそうなので、次回に続きます※※

これまで、当事者ではない私が
病気のことを語るのは

なんだか、おこがましい気がして
躊躇していたのですが

何故、絵麻さんの写真展を支援したいなんて思ったのか

それを伝えるには

やっぱり、病気に対して私がどう思ってるのかにも触れないと

伝わらないよねと思いまして
少し、勇気のいることですが
これから書いていきたいと思います

もし、当事者の方で
このブログを読んで下さっている方

この先、
読んでみて、こんな風に感じたとか
それはちょっと違うよとか

ご感想を教えていただけると嬉しいです。