================

 

こんにちは、安心カウンセラーyoshikoですクローバー

 

いつも見ていただきありがとうございますピンク音符

 

===============

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の学校行事や

ママ友と仲良くなってランチの時

 

 

 

子供の話題や学校の話題であれば

何とか話はできるけれど・・

 

 

 

話す話題もなくなって

”沈黙・・”

 

 

 

心の中は

「わぁ滝汗・・なんかママさん

飽きちゃったかな・・次何を話そう」

 

 

 

「芸能人!?とか!?歌手!?」

 

 

 

と、何を話していいのか急にテンパって

どうでもいい話で終わってしまう時

ありませんか?

 

 

 

結局、「私は話しが下手だなぁ・・」

「面白い話できなかった」

 

 

 

と、モヤモヤした気持ちで

帰ってきて一人反省会していたり

しませんか?

 

 

 

image

 

 

どうして、私は中身のない会話でしか

コミュニケーションとれないんだろう・・

 

 

そんな事を考えると、ますます人に会うのが不安に

なってしまったりするかもしれませんねショボーン

 

 

 

 

 

実は、私自身

余り得意じゃないお友達と会う時は

前もって「明日は何を話そう?」と

 

 

最近自分の中で起きた面白いだろう

出来事をピックアップして

絞りに絞って、準備万端で行かないと

不安で仕方がありませんでした・・ガーン

 

 

 

 

今では、ようやく

話題を考えたりしなくても、その場で

感じたことを話すことが

自然とできるようになってきましたが。

 

 

 

以前の私は、本当にそれが難しかったのです。

 

 

 

 

では、なぜ自分の会話に自信がもてずに

表面的なことしか話せない・・

ということが起きるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは・・

 

 

 

============

 

自分自身のことすらよく分かっていない

為に、他人のことも見えてこない

 

============

 

 

 

ことが原因だったりしますアセアセ

 

 

 

 

 

まず、最初に以前私自信が

友達に話していた内容として

 

 

 

・学校の話題

 

・子供の話題

 

・ママ友の悪口

 

・芸能人の話題

 

・相手が好きだろう歌手のことを

わざわざ調べてその話題

 

・そこにいない友人の最近のこと

 

 

 

これらの話題を別に「悪い」とは思いませんが

私の中でずっと違和感があって

その話をしたところで、笑い合ったところで

 

 

 

相手と心が繋がっている感じが

全くしませんでした。

 

 

 

お気づきかもしれませんか・・

 

 

 

それらの会話には

 

 

「私はこう思う」「こう感じた」

 

 

ということがスッポリ抜けていて

 

 

 

対相手、対他人という外側の出来事だけ

がテーマで話していたのです。

 

 

 

 

そして、何より『他人優先の会話』

 

 

 

 

 

 

 

それは

私が私自身のことを何も分からなかった

知ろうともしていなかったから

 

 

 

自分の中から湧き出てくる思いなどは

乏しくて

 

 

熱く語れることは何一つありませんでした。

 

 

 

今、気づけば

きっとお相手の方も、私のどこかに魅力を

感じてくれて付き合ってくれていたので

 

 

 

「もっと自分の気持ちを伝えればよかった」

 

 

 

 

と今になれば思いますが・・

 

 

 

その時の私はそれで精一杯で

自分の中に何が起きているのか分からず

 

 

 

そんなできない自分をずっと責めるしか

方法は知りませんでした

 

 

 

 

なので、今だに

”思いを話してみて!”と言われると

 

 

ドキドキしながら「これでいいのかな・・」

と不安に思うクセが出る時がありますが

 

 

 

============

 

自分の中で、たくさん会話、質問をする

練習を重ねていくことで

他人とも話せることがスムーズになっていく

 

============

 

image

 

ということだけは、実体験として

感じているので

 

 

 

もし、以前の私のように

”ママ友と上辺の会話しかできなくて悩む”

 

 

そんな思いがある方は

 

 

 

自分自身と、たくさん会話をしていく

 

 

 

ことを実践していってくださいねグッ

 

 

 

 

それをやること自体に

 

 

「恥ずかしい」とか「面倒くさい」

感じられたかもしれませんが・・

 

 

 

最初はそれでいいと思います

だって、それだけ自分をずっと無視して

きたんですから・・

 

 

ずっと自分を認めず嫌ってきた

 

 

かもしれないんですから・・

 

 

 

時間をかけてゆっくり

そんな自分と仲直りをしていきましょう照れ

 

 

 

 

 

 

「どうやっていけばいいの!?」

と思われた方は

 

 

 

ぜひ、私のお試しカウンセリングも

ありますので

LINEご登録してみてください赤薔薇

 

下矢印  下矢印  下矢印 

 

友だち追加

 

 

1/27(金)ミニセミナー開催!

【12/30より募集開始】

詳しくはコチラ

下矢印  下矢印  下矢印

 

不安が止まらない!そんなあなたへ・・【不安解消の60分セミ…