メジロ、人懐こいから、怖がらせなければ、野生でも人の手のひらに乗るんだけれども、何せ普通のデジカメなので、近接の焦点距離が50cm~70cmでないと、周りまで良く撮れないで、ボヤけて雰囲気まで解ら無くなってしまうので、全体を入れるとこの距離がベストなのだ!

餌に食らい付く撮影は、デジカメのほうが良く撮れるという事。

こんな感じ⤵(˶ᐢᗜᐢ˶)


蜜は人口的に蜂蜜を薄めて、粘つかなく、飲み易く希釈したもの!


ヒヨドリ⤵メジロの天敵
結構、知恵ものみたいで、撮影してるカメラに向かって来て、人の顔を羽根で張り手して、逃げ去って行くけど、近くで様子見ながら、餌くれないとかんしやく起こして、また張り手しに来る!
ヒヨドリの餌は、メジロ向きのキーウィよりも、冬場のダイダイやバレンシアオレンジ、実の粒が目立つ大きいものが、好みのようで、かなりの欲張り!