前回の記事には
たくさんのコメントありがとうございます。

ピアノ靴を悩んでる方が多そうなので、
皆さんにご紹介いただいた靴を、
紹介していきます(°▽°)


まず、私が紹介した靴3点。

①キャサリンコテージ



ペダルを踏むのに限界がくる、
というお声がチラホラ。笑

でも、デザインはほんとに可愛いから、
ピアノ始めたばかりの(ペダル関係ない)幼児さんにはオススメですよ。
海老子も3年間くらいお世話になりました。




②バレエシューズ🩰
実際に使ってる子がいましたね。
薄底だから、良いらしいです。

コンクールでもよく見かけられるそうです。

ですが「バレエシューズは靴ではない!」と、先生からダメだと、言われたという方も笑い泣き



③ムーンスター
現在、海老子が使用している靴です。
使われてる方、多かったですね。
男の子ママにも支持されてます。

さすが、ムーンスター様✨✨

やっぱり歩きやすいグッド!

幼児や低学年って、歩きやすさ、履き心地の良さが重要だと思うんですよね。

サイズが21cmまでしか売ってないと
嘆いていたら、
↓こちらの靴を教えていただきました。

④キャロット メリージェーン
こちらもムーンスターが作ってるそうです。
24.5cmまでサイズがあります。

走れるブラックフォーマル靴で、
幅広、甲高なお子様にも良いらしいです。
軽くて、柔らかくて、雨にも強い。


⑤リトルピアニスト
高級ピアノ靴です。

お金がある人はぜひ!😂
値段で躊躇されてる方多数。
我が家も躊躇。笑

お値段相当、良いそうです。




同じ名の
リトルピアニストというペダルも良いらしいですよ。

リトルピアニスト ペダル


前の記事で吉澤のペダルを紹介しましたが、吉澤が合わないって方は、こちらを買い直してます。
ちょっと高いですが、良いそうです。
これからアシストペダルデビューをされる方は、
ぜひ、こちらもご検討ください。




⑥エニィファム フォーマルシューズ

どの靴かわかりませんでした笑い泣き
エニィファムのフォーマルシューズは、
底が薄くて、柔らかいそうです。



⑦レディバグキッズのバレエシューズ
日本の熟練靴職人が作ってるそうです。

柔らかくて、前にゴムが付いてて脱げにくく、マジックテープじゃないので、タイツなども破れなくてよかったそうですおねがい



⑧キャサリンコテージ その②
私の紹介したキャサリンコテージとは
また別の靴ですね。
ピアノの上手な娘さんが
履いてみて良かったそうです!
細かいキラキラが可愛いです。


他には、(写真貼れなかったので文字で紹介)
amazonで4000円くらいの靴、グローバルワーク、マザウェイズ、ヨー◯ドーの安いローファー(男の子)、など。

みなさん、情報提供ありがとうございました爆笑