2024.5.30          No.116



放課後等デイサービス

 エジソンキッズ 

よしよし母ちゃん です



今日の夕方

うちに住んでいた

ツバメのヒナちゃん



カラスちゃんに

巣を落とされ

みんなどこかへと

連れて行かれちゃった



カラスが悪いわけでもない

ツバメが悪いわけでもない

うっちー父ちゃんが悪いわけでもない

だれのせいでもない



なんか…  なんか切ないけど

仕方がない…  これは自然の摂理



弱肉強食
弱い者が強い者のえじきになること。
弱者の犠牲の上に強者が栄えること。




わたしの日常👉👈
仕事・家事・育児・講師業・病院
そうこうしていると
結構フルフル♪フル回転🌀

職場でスタッフの話聞いて
利用者さん  子どもたちとお喋りして
家でいーたんの話を聞いて
講師業にて生徒さんのお話に耳傾ける💕

あ〜❣️
月曜日→黒石   水曜日→弘前
いーたんのダンス  習い事の
送り迎えもある〜ん♡

そして…  わたしには
いま  あらたな課題
考えていることがある
悩みといえば  悩み…👉👈


老人の介護問題について考える

わたしの痴呆症の実母

うっちー父ちゃんの痴呆症の母

わたしにとっては義理の母について



高齢化社会問題が

他人ごとでは無くなってきた👀💦



わたしの一日

大・公・開! じゃじゃーん🎊


6:00起床・朝食

7:30いーたん学校送り

9:00出勤・ミーティング

12:00お昼休暇・病院

16:00療育・発達確認

17:30いーたんお迎え・習い事

22:00ブログ作成



ここに介護👀❔

いや!まだ介護とまでは

いかないんだけどね



痴呆症  脳の問題以外は

とてもとても  健康♡

老人ホーム  そこまでは

まだまだ  必要を要さない

たぶん…👉👈



でもでも…  世の中では

車の運転  食事や病院

これらのお世話のためにね



ご家族の誰かが

お仕事を辞めるケースもある?

そんな話も聞こえてくる👂



うっちー父ちゃんを

産み育ててくれた義母

大切な存在✨✨



実家に通ってお世話をする?

うちに引き取ってお世話をする?

老人ホームのお世話になる?



乗り越えられない試練は

訪れてはこない…  とは

思うんだけどね



わたしの24時間✖️365日

プラス介護👀❔大丈夫❔

かな❔かな❔かなーーー☆〜(ゝ。∂)



痴呆症だけど

とても元気元気な義母

わたしよりも健康で

長生きしてくれそう…🍀

( 良き良き♡ )



病気持ちのわたしの方がね

何だか早く天命を全うしそうだわぁ🤣

よしよし  ファイティーーンᕦ(ò_óˇ)ᕤ



お年寄りの生活と

若い世代  わたしたちのいまを

共に調和して生きる



みんなで仲良く

バランス良く

生きるとは…?



どうやったらお互いに

我慢せずにね  win-winで

協力できるかをね  考える




よしよし母ちゃん

毎日が忙しいからこそ



日々の目標・目的・課題を

明確にするように心がけて

生きている(〃ω〃) テヘッ♡ ペロッ♡



【 本日のテーマ:クールに  淡々と  いまを生きる 】



先ずは  目の前のことを

淡々と  こなして行こう♡

疲れたら休もう♡



考える力を養おう

想像する力を養おう

分からないことは

調べてみよう✏️



体験・経験した人に聞いてみよう

知恵を授けていただこう

工夫してみよう💪✨



クールに落ち着いて

ひとつ…  ひとつ…

乗り越えて行こうᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨



大丈夫♡  きっと…

わたしだったら

乗り越えて行けるから🤭



一番大切なこと(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

わたしが健康であること

元気に笑顔でいられること

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



いーたん  たったいまの出来事(ーー;)

『 ちょっと!  待って〜

緊急辞退発生!!! 』

『 おかあさん! 怒らない❓ 』



なに!なに!なにーー!!

なにが!どうした!?

なんですって〜〜Σ('◉⌓◉’)⁇



わたし

『 うん♡  うん♡

( 内心:なに⁉️  はやく言ってーー‼️ )』



いーたん

『 スライム あたまに付いた👉👈 』



わたし

『 そっか♡  はやく髪洗っておいで♡

( なにやっとんねん❗️布団のなかでー‼️)』



いーたん( エジソンちゃん🤭 

『 はーい♡  行ってきまーす♡ 』



これって…  これって…

平和なの👀❔しあわせなのかな❔❔

かな❔かな❔かなーー(`・ω・´)





それでは

今日は  この辺で〜



バイチャッ👋

チュッ♡チュッ♡チュッ♡