2024.4.29        No.85



放課後等デイサービス

『 エジソンキッズ 

よしよし母ちゃん です♡ 



🌸 4月29日 🌸

昨日につづき

今日の朝も

熊本 阿蘇五岳の景色から

お届けしまーす😘



本日

しっとり

おしとやかな  あめ☔️




おだやかぁ〜〜




聞く・訊く・効く

実践中の  よしよし

(=´∀`)人(´∀`=)



先週

放課後等デイサービス

『 エジソンキッズ 』



Rちゃんのママと

お話した(((o(*゚▽゚*)o)))♡



ママ

心配ごとが

沢山あるとのこと〜



わたし

あらあら

たいへん

だいじょうぶ

ですか〜



Rちゃん

知的障がい

という特徴がある



学校でね

突然 先生のこと

叩いたり するらしい


ほかにもね

突然 友だちのこと

叩いたり するらしい


エジソンさんでは

どうですか❔

だいじょうぶ

ですか❔



ママ

『 よそさまに

申し訳なくて…

申し訳なくて… 』


『 不安で…

不安で… 』



ママの

こころ・ハート♡

壊れそう(涙)

破壊寸前(号泣)



わたし

『 うん うん( 頷く )』

 そうですか 

 そうですよね 

『 なるほど〜 』

ママの気持ちに

寄り添う



🌸 エジソンキッズでの

Rちゃん対応 スタッフ🌸

・A先生が とても上手に

Rちゃんと 関わって

くれていること



🌸 具体的な療育内容 🌸

・A先生対応♀

・他児と一緒に粘土遊び

・他児童は紙粘土に絵の具を入れて

・Rちゃんは

口にする場合もある為

安心・安全 小麦粉粘土



他児童と

一緒に過ごす時間

個別の時間

その他‥



様子・情緒を見ながら

両方の体験・経験が出来るような

環境づくりをしていましたよ



🌸 叩くことについて

( その理由 )🌸

1、眠い

2、疲れている

3、お腹が空いた

このような場合は

大人でも

気持ちが乱れますよね


それは仕方の無いこと

よーーーん👍



良い事例

プラスの着目



スタッフ

『 Rちゃん

協力してくれると

たすかるよ 』


こんな風に

伝えるとね


Rちゃん

スムーズに

穏やかにね

協力してくれるんですよ


大人の話

相手の話

よーく聞いている

Rちゃんがいましたよね



ママ 嬉しそうに

『 そうなんです

よーーく 聞いているん

ですよ❣️ 』


『 参考にして

家でも やってみます❣️ 』


笑顔になって

かえって いった♡



よし♪ よし♪

よかった♡  よかった



今日も 一日一善



イイこと

嬉しいこと

幸せなこと



できた

いっぱい  増やして

行こう⤴️🤩💕



みんな違って

みんなイイ



障害があってもイイ

不登校でもイイ

引きこもりだってイイじゃない



毎日の『 できた 』を

みんなで増やして行こう



不登校のお子さまで

悩んでおられる

お父さん・お母さん



エジソンキッズ

副園長:よしよし

と一緒に これからのこと

お話してみませんか?



気持ちを話すだけでも

心が楽になるかも



将来の希望が

見えてくるかも



少しでも

お役に立てることが

あったら嬉しいです ♡