放課後等デイサービス『エジソンキッズ』



午前中はね。

児童発達支援^ ^



とても可愛い♪ 

幼稚園・保育園

未就学の子どもたちと過ごしていました♡



午後はね。

放課後等デイサービス♪

小学校一年生から

高校三年生までの子どもたちが

ご利用可能でしたよ♡



今朝ね^ ^

児童発達の子

P君が、玄関先で泣いていたの👉👈



先生に…

『スリッパ取って!』

『早く!』

『持って来て!』

何やら、怒鳴っている様子



先生…

『先生、そんな風に言われると

悲しくなるよ』

と、優しく応えていた。



それでも

やっぱり

止まらない



『ねぇ!』

『ねぇ!てば!』

『もう!!!』

更に、更に、

逆ギレ!(◎_◎;)



先生…

①わたしメッセージ

②無言の療育(反応しない)

③信じて見守る

⭐️今度は^ ^ 

無言の療育

反応しないをやってみた❣️



それでも

やっぱり

止まらない



先生にパンチ🤛

キック🦵



流石の先生も…



心が

キュンキュン痛いし



体も

叩かれたら

メッチャ!痛い!



軽度の知的障害

という特徴のある子



話しても  ダメ

言い聞かせても  ダメ

教えても  ダメ



本能の赴くまま

突き進む 💨 💨 💨



最終手段❗️

注:安全を確認して

先生、その場を立ち去る‼️



③信じて見守る

を、やってみた❣️❣️



姿は見えずとも…



危険の無いようにね。

耳をすまして様子を見ていた。



段々、

叫び声が小さくなって来た。

good job👍



泣く

叫ぶ

マイナス行動は

相手の関心を引く為の行動…



よって、

先生の姿が見えなくなって、



一人の状態で、

泣き続けることは、



ほぼ無い。。。🍀🍀🍀



結果、

P君は、叫ぶのをやめて、

自分から、お部屋に戻って来た。

very good👌



更に、

何事もなかったように、

お友だちと、遊び始めた。

nice follow🙌





しかも、

楽しそうに、笑っている♡

自分で気持ちを切り替えることが

【できた♡】



泣くというデトックスも【大事♡】

ストレスや、感情のモヤモヤを、

吐き出す作業



自分で気持ちを切り替え

困難を乗り越える事も【大切♡】

自立支援



調和・平和・バランス

お友だちと仲良く過ごせるように…

学校に行って皆んなと同じ時に、

同じ事が出来るように、

親御さんが切に願う思い

この意向に沿って

私たちは療育に努める。



私たちがした事は、

環境を整えただけ💗

操作する

外的コントロールでは無く!



内から湧き出るやる気

内的コントロール💗

自身が、本来持っている力!

を応援📣



ここを育てる

お手伝いをしているのが^ ^

放課後等デイサービス『エジソンキッズ』

スタッフ、私たちの役割である



子どもたち

そして親御さんが

毎日…

happyに過ごせますように〜

(癒)(祈)(願)✨