昨日は交代勤務の当番日、10時から出勤でした。
出勤しすぐにかわるがわる営業員さんが来ました。
電話も対応します。
メールで飛んできた案件も処理もします。
残してある仕事も処理します。
以前の仕事の不備案件も対応処理します。
営業員さんの問合せ案件も対応します。
机の上に書類を見つけました、めっちゃ大事なやつ!
持ち主に電話で確認、「いつ持ってきました?」返事「昨日の夕方よ、一人しかおらんから(上司)言ったら置いといてと言われたから置いて帰ったよ」と。
マジか…、朝来た時に預かったなら言ってくれれば…と思いながらそれを処理。(昼までに処理しないとまずいヤツ)
メールの案件を確認、上司に報告。お客様対応案件でした。
何故かその説明を私からお客様にしろという。担当者か、上司がすればいいやつ、しかも上司が昨日その案件メール開いてみてるのに何もしてなかった!なのにサラッと「今からの為に経験、やってみよう!」って。「これから勉強していかなあかんし、営業員さんの成績とかにもかかってくるし、上手く行けば信頼を得れるよ」って、今、このタイミングで??一人事務、営業員さんの対応、電話対応、一人でしてるこのタイミングで‼️
どう言えばいいか僕に言ってみて、と言われて言うと、「じゃあこれも付け加えていってみよ。で、電話繋がって話ししてどうなったかまた僕に教えてね」と自分の部屋に戻って行った…。
私は呆れてしまったけど、ぼーっとする暇なんてないのでバタバタと仕事をしていた。
結局お客様に電話をしたけどつながらず、メール案件を飛ばしてきた支社の人から連絡があり、事情を話した。
そしたら「事務はそんなことしない、成績とか営業員さんの話でしょ?事務のする事だけしたらいい」と言ってくれ、そのまま上司に伝えたら、「あぁそう。じゃあそうして。」ってオイ!こっちは気を揉んで揉んで、営業員さんにも連絡とったり色々時間割いてんやぞ!と、心の中で叫んだわ!
「暇なら早く上がっていいよ、4時に上がれそう?」とか言われる。ヒマて、どこ見ていうとんねん‼️
「あー、無理です」だけ言って仕事をしていた。
郵便受けの確認を忘れていて帰る前に行くと書類が届いていた。
あー、処理しないといけないやつだ〜。
残して帰ったら次の勤務の人の負担になるやつ…、やるしかない。
で、17:50。16時までで上がらなあかんのに…。
おわらへん、仕事。
上司は暇そうに朝は新聞、昼は読書、夕方少しパソコン開いてなんかしてた。
なんで事務だけこんなバタバタしなあかんの?

で、緊急事態宣言延長‼️
いや、せなあかんのやけどね、分かるんやけどね、これが5月末まで続くの‼️
そう思いながら帰宅。
家で爆発し、旦那に話をした。
そこで糸が切れたのか、夜、家出した。
行くあてもなく車に乗り、顔が引きつってたのが分かる。
翌日昼に買い物に行こうとして車に乗ったら涙が止まらない、なんで泣いてるのかもわからない、でも涙が止まらなかった。
(昨日のアレや)とピンときた。
そんなダメージデカい事やったのかと気がついた。
もう半年以上辞める辞める詐欺をしながら踏ん張ってきたのに、あの押しつけ仕事で言われたこと、『営業員さんの成績とかにもかかってくるし、上手く行けば信頼を得れるよ』
成績とか…、私にかかってるの?何故私?事務なのに?信頼って?上手く話をつけれたら?ふに落ちなかった、そこだ。
昼から止まることのなかった涙、21:00を過ぎてようやく止まった。
このまま五月末までこんな感じならもう無理、制度を変えてほしい、仕事の線引きを聞かせてほしい。
支社にはそうメールをして帰宅したので次の5/1の出勤の時に返事が来てるでしょう。

家族で話をして、「辞める方向で」と結論が出ました。
心が不安定、病気になってしまう前に辞めようと。
こんな時にやめて次があるかというと、ないでしょう。
でも、無理だろな。どこまで支社が話をしてきてくれるか。
30日は休み、この日で落ち着いて、とりあえず1日は出勤できるようにしないと。
涙、出ませんように…。