ステージ経験はたくさん積んできたけど・・・

ライブ中のMCはすっごく苦手。


ライブでセンターでソロをヒトリボッチで歌うのは・・・

緊張するけど・・・そんなにイヤじゃない。


でも・・・がやがやした会場でも・・・

MCになると駄目だ。。。


話すことを全部決めても・・・

すっごく早口になって・・・決めたことの半分も話せないで終わる。

勢いでアドリブで行こうとしても・・・

真っ白になって、何を言ってるのかわからなくなる。

・・・どっちもうまく行かない。


どうしてかは自分でもわからない。

でも、人がMCするための原稿か書ける。。。


んー不思議。


でも、人前でお話しをしようとすると・・・

ドキドキなんてもんじゃないんだよね・・・。


ステージにあがる前から緊張して・・・

演奏中も

「次MCだ・・・」とか考えてると、演奏がおろそかになるくらい

超プレッシャー。



こんなんでよく、学校の講師してたな(笑)

でも、全体集会で話すのは苦手だった・・・。


誰か・・・

あがらないおまじない・・教えてください。。。