初めての東北新幹線① | yochi-565のブログ

yochi-565のブログ

ブログの説明を入力します。

12月22日(日)2019年  晴れ

 

JTBの新幹線とホテルのパックで仙台に行ってきました。

上野9:02-仙台11:00 やまびこ129号 

東海道新幹線は、たまに乗りますが、東北新幹線に初めて乗りました。

2時間で仙台に到着です。

仙台駅で友人と合流しました。

まずはランチから。

JR仙台駅3階の「すし通り」にある「あさひ鮨」。ランチメニュ-やってました。

限定30食のにぎりを注文。

10貫にぎりと味噌汁で1650円。久しぶりの回転寿司ではない寿司で美味しかったです。

食後はるーぷる仙台で仙台の観光スポット巡りです。

土・日・祝日は15分間隔で運行してました。一日乗車券は630円。

凄い混んでて座れません......

仙台藩祖伊達正宗の霊廟である瑞鳳殿。

かなり登った上にあります。

実に豪華絢爛です。桃山文化の流れを汲み、日光東照宮を思わせるような鮮やかな色遣いと装飾です。

仙台城址。青葉城址とも言われています。

「奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊」がイベントやってました。

国宝の大崎八幡神社

慶長12(1607)年、伊達政宗公によって創建されました。

仙台駅に戻り、今夜の宿である「アルモントホテル仙台」にチェックイン。

2017年8月1日にオープンしたので、まだ新しく仙台駅にも近く大浴場もあります。

エスプレッソマシンも有って嬉しいですね~。

ちょうどこの時期、定禅寺通のケヤキ160本に、約60万球のLEDを灯す「SENDAI 光のページェント」が開催されてました。

仙台の夜を楽しみましょう。

友人がチョイスして頂いた「石巻狐崎漁港 晴れの日」

お刺身 カワハギ美味しかった。

宮城の来たので地元のお酒、一の蔵。

出し巻き卵

仙台に来たので牛タン。

お腹いっぱいで仙台初日は終わりです。

おやすみさい。